平成30年度春日井市防災会議議事録

ページID 1015300 更新日 平成30年11月20日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成30年10月15日(月曜日)午後1時30分から午後2時25分

2 開催場所

春日井市役所12階大会議室

3 出席者

4 傍聴人

1人

5 議題

(1)会長(市長)あいさつ

(2)議題
  ア 平成30年度春日井市地域防災計画の修正について

  イ 水防法及び土砂災害防止法に基づく要配慮者利用施設の指定について

  ウ 平成30年度春日井市水防計画の修正について

  エ 平成30年度春日井市防災対策事業について

  オ その他

6 会議配付資料

7 参考資料

(1)春日井市地域防災計画(地震災害対策計画)‐平成29年修正‐

(2)春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画)‐平成29年修正‐

(3)春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)‐平成29年修正‐

(4)春日井市地域防災計画(様式・資料集)‐平成29年修正‐(抜粋)

(5)平成29年度春日井市水防計画

(6)春日井市地震防災マップ

8 議事内容

【福慶総務部長】
 お待たせいたしました。本日は、お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございます。
 私は、本日の司会進行を行います、総務部長の福慶でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 会議に入ります前に、御報告をいたします。本市では、附属機関の会議は公開で行っており、本日の会議は1名の方が傍聴をされます。また、会議終了後には、議事録を作成いたしますことを御承知おきください。
 なお、本日の会議は、委員総数の2分の1以上の御出席をいただいておりますので、春日井市防災会議条例第5条第2項により成立をいたしております。
 それでは、只今から、平成30年度春日井市防災会議を開会いたします。
 はじめに、春日井市防災会議会長 伊藤 太 春日井市長より御挨拶申し上げます。

【伊藤市長】
 平成30年度春日井市防災会議の開催に合わせ、多くの団体または市民の方にお集まりいただいたことに、感謝とお礼申し上げます。
 春日井市においては、6月に不二小学校を会場として水防訓練を、8月に牛山公園を会場として総合防災訓練を実施いたしました。
 特に、8月の防災訓練におきましては、多くのみなさまに御参加いただき、また色々な形で実演参加していただきまして、感謝申し上げます。
 近年、各地で大きな災害が発生しております。1か月ほど前、北海道で大きな地震が発生しました。その前にもいくつかの地震が発生しています。たとえば、大阪北部地震におきましては、ブロック塀が倒れるといった痛ましい事故につながる被害も発生しています。
 また、水害については、西日本の豪雨が記憶に新しいところであります。
 春日井市におきましては、幸いなことに大きな被害は発生しておりませんが、9月にも、1週間にわたって台風が直撃するのではないかということで、いろんな準備をしたことを覚えております。そういう状況の中で、水による被害というのと同時に、あらためて風の被害ということも認識しました。暴風に伴う停電も数時間から1日にわたって発生し、新しい被害の状況も生まれていると認識しています。春日井市も、いろいろな対策を常に持ちながら、市民の皆様にも是非それぞれの立場で準備してくださいということを啓発しているということが現在の状況であります。
 南海トラフ地震がいつ発生するかわからない中で、みなさまと一体となって安全・安心なまちづくりを進めたいと思っております。今日の防災会議が、みなさまからいろいろな御意見が集まり、意義あるものとなることを期待しながら、御挨拶とさせていただきます。よろしくお願いします。

【福慶総務部長】
 これより議事に入らせていただきます。進行につきましては、春日井市防災会議条例第3条第3項の規定に従い、会長の伊藤市長にお願いいたします。

【伊藤議長】
 それでは、議長を務めさせていただきますので、議事の進行がスムーズに進みますよう、皆様の御協力をお願いいたします。最初に、議事録署名人の選出を行います。署名人は議長が指名したいと思いますが、御異議ございませんか。

【委員】
 異議なしの声

【伊藤議長】
 ありがとうございます。御異議がございませんので、議事録署名人は、下畑隆義委員と中山道子委員を指名いたします。よろしくお願いします。
 それでは、議題1「平成30年度春日井市地域防災計画の修正について」を議題とします。事務局より説明してください。

【事務局(中西市民安全課長)】
 議題 1「平成30年度 春日井市地域防災計画の修正について」を御説明申し上げます。お手元の資料1「平成30年度 春日井市地域防災計画の修正の要旨」を御覧ください。
 今回の「地域防災計画」の修正といたしまして、地震、風水害等、原子力の3種類の計画を対象としており、資料1において、修正の要旨等を記載しております。
 まず、1では、地域防災計画修正の根拠である災害対策基本法の該当条文について記載しております。地域防災計画は毎年、必要に応じ修正をしなければならないとされており、その修正は防災会議の所掌事務とされていることから、本会議において、防災会議委員の皆さまに御審議いただくものでございます。
 それでは、地域防災計画の主な修正内容について説明をさせていただきます。
 2では、地震災害対策計画及び風水害等災害対策計画について、主な修正内容をまとめております。
 (1)では、主に、本年、5月31日に開催されました、愛知県防災会議における愛知県地域防災計画の修正内容と整合を図るもの、また、裏面を御覧いただきますと、(2)で、当市の防災体制の見直し内容を反映するものを改正の趣旨として記載しております。
 3の原子力災害対策計画につきましては、(1)、(2)を改正の趣旨として記載しております。
(会議配付資料「〔資料1〕平成30年度春日井市地域防災計画の修正の要旨(案)」、「〔資料1-1〕平成30年度春日井市地域防災計画(地震災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1-2〕平成30度春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1-3〕平成30年度春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1-3〕平成30年度春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)新旧対照表 別添1」、「〔資料1-3〕平成30年度春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)新旧対照表 別添2」に基づき、修正内容を説明。)
 以上、「平成30年度春日井市地域防災計画の修正について」を説明申し上げました。御審議よろしくお願いいたします。

【伊藤議長】
 只今、議題1の説明がありました。この会議は、円滑な議事進行のため事前に資料と意見票を送付させていただいております。意見票等の提出があれば、事務局より説明してください。

【事務局(中西市民安全課長)】
(会議配付資料「〔資料1-4〕委員の事前意見等一覧表(地域防災計画)」に基づき、説明。)
 1名の委員より1点の御意見をいただきました。
 資料1-4「委員の事前意見等一覧表」をお願いいたします。こちらの資料におきまして、御意見及び市の方針を記載しております。
 全般的な御意見として、「規程を決め、それに従い対策が行われるが、対策を実行する行政が承知していても、対象者が知らない場合がある。いかに対象者に知らしめ、非常時の行動に反映をさせるかが大切だと考える。対象者に対し、対策への認識の確立をすべきであると考えるがどうか。」という御意見でした。
 自然災害から安全・安心を得るためには、行政による公助はもとより、市民一人ひとりの自助、地域コミュニティ等による共助が、お互いに協働しなければなりません。対象者への認識の確立は自助・共助に繋がることであり、それを高めるためには防災意識の醸成が必要と考えております。そのため、当市では、市防災訓練において市民の方々を対象とした実践的な訓練を数多く取り入れており、地域コミュニティ等での防災講話も積極的に行っておりますが、御意見のとおり、さらなる自助・共助の醸成を図るため、様々な機会を捉え、防災意識の啓発を行ってまいります。
 いただいた御意見につきましては、以上のとおりでございます。
 また、今回の修正内容に係る県計画との整合性につきまして、事前に、尾張県民事務所長様に対しまして御確認をお願いいたしましたが、御指摘はなかったことを、報告させていただきます。

【伊藤議長】
 事前にいただいた御意見については説明させていただいたとおりです。その他、皆様から御質問ありましたら、お願いいたします。
 特に無いようですので、お諮りをさせていただきます。議題1は、原案のとおり承認することに御異議ありませんでしょうか。

【委員】
 異議なしの声

【伊藤議長】
 ありがとうございます。
 御異議がないようですので、議題1については、原案のとおり承認されました。
 続きまして、議題2「水防法及び土砂災害防止法に基づく要配慮者利用施設の指定について」を議題とします。事務局より説明願います。

【事務局(中西市民安全課長)】
(会議配付資料「〔資料2〕水防法及び土砂災害防止法に基づく要配慮者利用施設の指定について」、「〔資料2-1〕水防法第15条第1項第4号ロの施設(案)」、「〔資料2-2〕土砂災害防止法第8条第1項第4号の施設(案)」に基づき、説明。)
 以上、「水防法及び土砂災害防止法に基づく要配慮者利用施設の指定について」について、説明申し上げました。
 この防災会議で委員の皆様に御承認いただけましたら、資料2の1、資料2の2のとおり、地域防災計画の様式・資料集に記載するとともに、市ホームページに掲載し、要配慮者利用施設である旨の周知を行ってまいりたいと考えております。
 各施設に対しましては、避難確保計画の作成及び避難訓練の実施をするよう通知するとともに、避難確保計画のひな形を提供するなど、計画の作成を促進してまいります。
 また、今後、各河川の浸水想定が変更になった場合や、新しく施設が開所した場合などは、この基準に基づき、一覧の加除を行ってまいります。御審議よろしくお願い申し上げます。

【伊藤議長】
 ただいま、議題2に関して、説明がありました。御質問がありましたら、お願いいたします。

【宇佐見委員】
 資料2「参考 要配慮者利用施設の指定状況の表」について、庄内川については対象施設数が増えているが、内津川と八田川の施設数について現状より案の数が減少している。対象から外れる施設もあるという認識でよいか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 庄内川の対象施設数の増加については、浸水想定が200年に一度の大雨から、1,000年に一度の大雨による想定に見直されたため、浸水想定区域が拡大したことによるものでございます。
 内津川と八田川の対象施設数の減少につきましては、先ほど説明させていただいた、要配慮者利用施設として記載する場合の基準を採用いたしますと、減少するということでございます。

【宇佐見委員】
 対象から外して構わないということか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 先ほど説明させていただいた基準に照らし合わせた結果、危険性が比較的低いということで、対象から外れるということでございます。

【伊藤議長】
 その他に質問はございませんか。
 無いようですので、お諮りさせていただきます。議題2は、原案のとおり修正するということで、御異議ありませんでしょうか。

【委員】
 異議なしの声

【伊藤議長】
 ありがとうございます。
 御異議が無いようですので、議題2につきましては、原案のとおり承認されました。
 続きまして、議題3「平成30年度春日井市水防計画の修正について」を議題とします。事務局より説明してください。

【事務局(柘植河川排水課長)】
 平成30年度春日井市水防計画の修正の主な内容といたしましては、組織の改編、施設の設置や基準の変更に伴う追記や修正、及び愛知県水防計画との整合を図るための修正でございます。
(会議配付資料「〔資料3〕平成30年度春日井市水防計画新旧対照表(案)」に基づき、説明。)
 以上、「平成30年度 春日井市水防計画の修正について」を説明申し上げました。
 なお、「春日井市水防計画」の第12章には、水防訓練を8月までに1回以上実施することと定めております。本年度は6月3日に不二小学校を訓練会場といたしまして、不二小学校区民の皆さま、消防団、自衛隊、春日井警察署、市職員等、合わせまして約660名の参加により、水防工法訓練、要配慮者支援訓練、体育館を使用した避難所訓練、また各団体の協力により緊急車両の展示等を行いました。この場をお借りいたしまして御報告申し上げます。今後におきましても、関係団体と連携を図りながら、公共の安全を保持するため水防活動に万全を期してまいります。
 御審議の程、よろしくお願い申し上げます。

【伊藤議長】
 只今、議題3の説明がありました。意見票等の提出があれば、事務局より説明してください。

【事務局(柘植河川排水課長)】
 意見等はいただいておりません。

【伊藤議長】
 この場で、御意見等ありましたらお願いいたします。
 特に無いようですので、お諮りさせていただきます。議題3は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。

【委員】
 異議なしの声

【伊藤議長】
 ありがとうございます。御異議が無いようですので、議題3については、原案のとおり承認されました。
 続きまして、議題4「平成30年度春日井市防災対策事業について」、事務局より説明願います。

【事務局(中西市民安全課長)】
(防災対策事業について、現状及び今後の予定を会議配付資料「〔資料4〕平成30年度春日井市防災対策事業について」に基づき、説明。)

【伊藤議長】
 只今の説明につきまして、御質問等がありましたら、お願いいたします。
 説明のとおり、事業を進めていただくことについて御理解をお願いいたします。
 その他、事務局からありますか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 特にございません。

【伊藤議長】
 ありがとうございました。
 全般に渡りまして、御意見御質問等ございませんでしょうか。

【下畑委員】
 資料4の説明の中で、外国人の地震講習会がありましたが、来年3月の中旬を予定されているということでしたが、市全体の計画は賛同できますし、すばらしいことだと思っております。
 今、高蔵寺町に19人の外国人の方が住んでいますが、11月25日に町内の防災訓練を開催する中で、参加を呼びかけたが、返事がほとんど返ってこない。言葉が通じない方が半分以上おり、そういったことを発信する上で、市から何かしら援助をしていただけないか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 積極的に対応をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

【伊藤議長】
 ほかに御意見等ございませんでしょうか。
 特に無いようですので、以上をもちまして、本日の予定をすべて終了させていただきます。ここで議長の職を降りさせていただきます。皆様の議事の進行に対する御協力に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

【福慶総務部長】
 詳細に渡り御審議いただき、誠にありがとうございました。
 これをもちまして、平成30年度春日井市防災会議を終了いたします。委員の皆様、お疲れ様でした。お気をつけてお帰りください。
 なお、委員の皆様の机の上に、地域防災計画及び水防計画の冊子がのせてございます。昨年度委員の皆様にお配りしたものと同じではありますが、よろしければお持ち帰りください。本日は誠にありがとうございました。


 上記のとおり、春日井市防災会議の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、議長及び出席委員のうち2名が署名する。

 

平成30年11月5日

議長   伊藤 太

署名人  下畑 隆義

署名人  中山 道子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。