平成28年度春日井市防災会議議事録

ページID 1007211 更新日 平成30年11月20日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成28年10月24日(月曜日)午後1時30分から午後2時10分

2 開催場所

春日井市役所12階大会議室

3 出席者

4 傍聴人

1人

5 議題

  1. 会長(市長)あいさつ
  2. 議題
      ア 平成28年度春日井市地域防災計画の修正について
      イ 平成28年度春日井市水防計画の修正について
      ウ 平成28年度春日井市防災・危機管理対策事業について
      エ その他

6 会議配付資料

7 参考資料

  1. 春日井市地域防災計画(地震災害対策計画)‐平成27年修正‐
  2. 春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画)‐平成27年修正‐
  3. 春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)‐平成27年修正‐
  4. 平成27年度春日井市水防計画

8 議事内容

【坂野総務部長】

 大変長らくお待たせをいたしました。本日は、お忙しい中、お集まりいただきまして誠にありがとうございます。

 私は、本日の司会進行を務めさせていただきます、総務部長の坂野でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 会議に入ります前に、御報告を申し上げます。本市では、附属機関の会議は公開で行っており、本日の会議は1名の方が傍聴をされます。また、会議終了後には、議事録を作成いたしますことを御承知おきください。

 なお、本日の会議は、委員総数の2分の1以上の御出席をいただいておりますので、春日井市防災会議条例第5条第2項により有効に成立いたします。

 それでは、只今から、平成28年度春日井市防災会議を開会いたします。

 はじめに、春日井市防災会議 会長、伊藤 太 春日井市長から御挨拶申し上げます。

【伊藤市長】

 皆さん、こんにちは。今日の防災会議に、それぞれのお立場で、機関の方から、あるいは団体の方から、お集まりいただきまして、本当にありがとうございます。あらためて、御礼を申し上げます。

 状況をひとつお伝えいたしますと、皆様すでに御存知のように、この4月には熊本の方で大きな地震があり、この地震につきましては余震に関する表現、あるいはその後の気象情報についての色々な御指摘もあったと思っております。大きな地震が2度も続けて起きたというところが記憶に新しいところであります。

 そして、また5年半ほど前にはなりますが、東日本大震災が発生しております。また、つい先日、先週になりますが、鳥取の方でも地震が発生し、いつ何時この種の地震が発生するかわからない状況であるかと思っております。

 そういう状況の中で、また熊本におきましては、保健師や建物被害認定調査業務、宅地危険度判定業務について職員を派遣しているところであります。もちろん東日本大震災では、七ヶ浜町というところに、発生当時から、現在も3名の職員を今でも派遣しているということで、被災地への支援という形のこの種の人的支援を行っているところであります。

 また、風水害におきましても、これも岩泉町というところで大きな被害が起きました。これにつきましても、高齢者あるいは障がい者の施設になるところが、被害にあったところでありますので、春日井市としても社会福祉協議会等を通しまして、もう一度その種の施設についての点検あるいは訓練内容を確認するようにと指示をしたところであります。

 そして、台風16号が、春日井市で、正直なところ、この台風がどう動くのだろうか、まっすぐ来るのだろうか、色々な心配をし、準備をしておりました。そうした中で、大きな被害は受けなかったわけですけれども、庄内川また特に地蔵川が越水ぎりぎりというところまで、水が増えて、避難準備を指示させていただいたところであります。このようなことが全国的にも、また日常的にも、この中部地方にいつ何時どんな被害が起きるかわからないということが現在の状況だという、そんな思いがいたしております。
 そのようなことで、今日の防災会議は、色々なことを受けながら、皆さんとまた御協議あるいは御審議したいと思うところではありますけれども、この会議につきましては、今年5月31日に県の防災会議が行われております。これを受けて、春日井市としての防災計画をつくるということになっておりますので、そのあたりのことを含み置きしながら、皆様と議論をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【坂野総務部長】

 これより議事に入らせていただきます。進行につきましては、春日井市防災会議条例第3条第3項の規定に従い、会長の伊藤市長にお願いいたします。

【伊藤議長】

 それでは、議長を務めさせていただきますので、議事の進行が円滑に進みますよう、皆様の御協力をお願い申しあげます。最初に、議事録署名人の選出を行います。署名人は議長が指名いたしたいと思いますが、御異議ございませんか。

【委員】

 異議なしの声

【伊藤議長】

 ありがとうございます。御異議がございませんので、議事録署名人は、高木洋一委員と梶田美登里委員を指名したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 それでは、議題(1)「平成28年度春日井市地域防災計画の修正について」を議題とします。事務局より説明してください。

【事務局(小西市民安全課長)】

 今回の地域防災計画の修正といたしまして、地震、風水害等、原子力の3種類の計画を対象としており、まず、要旨では、1地震災害対策計画及び風水害等災害対策計画について主な修正内容をまとめております。(1)では、主に本年5月31日に開催されました愛知県防災会議における愛知県地域防災計画の修正内容と整合を図るもの、また(2)では、当市の防災体制の見直し内容を反映するものを改正の趣旨として記載しております。

 2原子力災害対策計画の修正は、(1)で原子力規制委員会における原子力災害対策指針の修正内容と整合を図るもの、また(2)で、当市の防災体制の見直し内容を反映するものを改正の趣旨として記載しております。

(会議配付資料「〔資料1〕平成28年度春日井市地域防災計画の修正の要旨」、「〔資料1-1〕平成28年度春日井市地域防災計画(地震災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1-2〕平成28年度春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1-3〕平成28年度春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)新旧対照表(案)」に基づき、修正内容を説明。)

 以上、「平成28年度春日井市地域防災計画の修正について」の御説明申し上げました。御審議よろしくお願い申し上げます。以上でございます。

【伊藤議長】

 只今、議題(1)の説明がありました。この会議は、円滑な議事進行のため事前に資料と意見票を送付させていただいております。意見票等の提出があれば、事務局より説明してください。

【事務局(小西市民安全課長)】

(会議配付資料「〔資料1-4〕委員の事前意見等一覧表」に基づき、説明。)

 2名の委員より2点の御意見等をいただきました。

 1点目といたしましては、避難所において、様々な状態の避難者に対し、安全で安心なトイレ環境を提供できるように、洋式トイレの整備に努めるだけではなく、多目的トイレについても設置をしてはどうかという御意見でした。

 避難所として、主な施設となっております小学校施設のトイレの整備につきましては、校舎内トイレの洋式化を進めることが優先すべき課題だと考えており、計画への記載については、洋式化の進捗率も踏まえつつ、今後検討してまいりたいと考えております。

 2点目といたしましては、今回の修正内容に係る県計画との整合性につきまして、事前に、尾張県民事務所長様に対しまして御確認をお願いした中で、御指摘いただきましたものでございます。こちらは、風水害等のみとなりますが、「(6)避難勧告等の発令基準等については、次の点に留意すること」のアにおきまして、「土砂災害警戒情報」を県計画に合わせ追加させていただくものでございます。このため、「〔資料1-2〕風水害等の新旧対照表」の15ページの該当箇所におきまして、同様に追加させていただいており、網掛け表示をしております。

以上、いただきました御意見につきまして、御報告申し上げました。

 【伊藤議長】

 只今、意見票等についての説明がありました。議題(1)に関しまして、御質問等がございましたら、お願いいたします。

 特に無いようですので、お諮りをさせていただきます。議題(1)は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。

【委員】

 異議なしの声

【伊藤議長】

 ありがとうございます。御異議が無いようですので、議案(1)については原案のとおり承認されました。

 続きまして、議題(2)「平成28年度春日井市水防計画の修正について」を議題とさせていただきます。事務局より説明ください。

【事務局(長谷川河川排水課長)】

 今回の平成28年度春日井市水防計画の修正の主な内容といたしましては、組織の改編によるものと愛知県水防計画との整合を図るため修正をするものでございます。

(会議配付資料「〔資料2〕平成28年度春日井市水防計画新旧対照表(案)」に基づき、修正内容を説明。)

 なお、「春日井市水防計画」の第12章には、水防訓練を8月までに1回以上実施することと定めております。本年は6月5日に篠原小学校において、関田区民及び熊野北町内会の皆さま、消防団、自衛隊、春日井警察署、市職員等、合わせまして約570名の参加により、水防工法訓練、体育館を使用した避難所訓練、緊急車両の展示、また、国土交通省の御協力で降雨体験等を実施いたしました。この場をお借りいたしまして御報告申し上げます。今後におきましても、関係団体と連携を図りながら、公共の安全を保持するため水防活動に万全を期してまいります。

 以上、「平成28年度春日井市水防計画の修正について」御説明申し上げました。御審議よろしくお願い申し上げます。以上でございます。

【伊藤議長】

 只今、議題(2)の説明がありました。意見票等の提出があれば、事務局より説明してください。

【事務局(長谷川河川排水課長)】

 意見票等の提出は、特にありませんでした。

【伊藤議長】

 先ほど、説明のあった議題(2)に関しまして、何か御質問等ありましたらお願いいたします。

 特に無いようですので、お諮りさせていただきます。議題(2)は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。

【委員】

 異議なしの声

【伊藤議長】

 ありがとうございます。御異議が無いようですので、議題(2)については、原案のとおり承認されました。

 続きまして、議題(3)「平成28年度春日井市防災・危機管理対策事業について」です。事務局より説明してください。

【事務局(小西市民安全課長)】

 (記載の7項目の防災・危機管理対策事業について、現状及び今後の予定を会議配付資料「〔資料3〕平成28年度春日井市防災・危機管理対策事業について」に基づき、説明。)

【伊藤議長】

 只今、議題(3)平成28年度春日井市防災・危機管理対策事業についての説明がありました。何か御質問等がありましたら、お願いいたします。

 特に無いようですので、以上をもちまして、本日の予定をすべて終了させていただきます。ここで議長の職を降りさせていただきます。皆様の議事の進行に対する御協力に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

【坂野総務部長】

 詳細に渡り、御審議いただき、誠にありがとうございました。

 これをもちまして、平成28年度春日井市防災会議を終了いたします。委員の皆様におかれましては、お疲れ様でございました。

 なお、委員の皆様の机の上においてございます地域防災計画及び水防計画の冊子につきましては、昨年度、委員の皆様にお配りしたものと同じではありますが、もしよろしければ御持ち帰りください。

 お帰りの際は、交通事故等にあわれぬようお気をつけください。本日はありがとうございました。

 上記のとおり、春日井市防災会議の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、議長及び出席委員のうち2名が署名する。

平成28年11月8日

議長   伊藤 太

署名人  高木 洋一

署名人  梶田 美登里

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。