令和5年度春日井市防災会議議事録

ページID 1033140 更新日 令和5年11月17日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

令和5年10月17日(火曜日)午後1時30分から午後2時5分

2 開催場所

春日井市役所12階大会議室

3 出席者

4 傍聴人

なし

5 議題

(1)令和5年度春日井市地域防災計画の修正について

(2)令和5年度春日井市水防計画の修正について

(3)令和5年度春日井市防災対策事業について

6 会議配付資料

7 参考資料

(1) 春日井市地域防災計画(地震災害対策計画) -令和4年修正-

(2) 春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画) -令和4年修正-

(3) 春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画) -令和4年修正-

(4) 春日井市地域防災計画(様式・資料集) -令和5年4月修正-

(5) 令和4年度春日井市水防計画

8 議事内容

【岩井総務部長】
 本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
 私は、司会進行を行います、総務部長の岩井でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 会議に入ります前に、御報告いたします。本日の会議は、委員総数の2分の1以上の御出席をいただいておりますので、春日井市防災会議条例第5条第2項により成立をしております。
 それでは、只今から、令和5年度春日井市防災会議を開会いたします。
 始めに、事務局より、「春日井市附属機関等の設置等に関する指針」と「議事録等の作成に関する指針」に基づき、本会議の公開と議事録の要点筆記での作成について、御提案させていただきます。
 石黒会長から、委員への御審議をお願いいたします。

【石黒市長】
 ただいま事務局から説明がありましたが、本会議を公開すること、また議事録の要点筆記による作成について、御異議ございませんか。

【委員】
 異議なしの声

【石黒市長】
 それでは、本会議を公開することとし、議事録については、要点筆記により作成いたします。

【岩井総務部長】
 本日の会議は、1名の方が傍聴されます。
 はじめに、会議の会長である石黒市長から御挨拶申し上げます。

【石黒市長】
 改めまして、皆様こんにちは。本日は大変御多用の中、令和5年度春日井市防災会議に御出席いただきまして、ありがとうございます。また、防災会議委員の皆様におかれましては、日頃から春日井市の安全安心に御協力いただきまして、この場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。
 8月27日に石尾台小学校で令和5年度春日井市総合防災訓練を実施したところ、昨年度を上回る参加人数となり、多くの地域住民、関係機関の皆様に御協力いただきましたことを御報告するとともに感謝申し上げます。
 地震については、平成23年東日本大震災から12年半が経過いたしました。皆様においても報道等で御存じのことかと存じますが、以後、震度5強を超える地震が日本で頻発しています。今年の5月には石川県の能登半島で震度6強、千葉県では震度5強を記録する大規模な地震が発生しました。
 幸い、愛知県においては、同規模の揺れは起きていませんが、南海トラフ地震の発生が予測されている中、備えや心構えといった、地震について事前の準備が必要だと思っております。
 また、風水害については、6月の台風第2号で愛知県の三河地方や静岡県において大きな浸水被害がございました。当市においては、今年の3月に熊野桜佐ポンプ場、6月に地蔵川排水機場が完成しており、両施設が稼働したことにより、浸水被害を防ぐことができました。
 これらのハード面の整備に加え、ソフト面では市公式ラインを活用した、気象情報や避難情報等の配信が可能となる仕組みの整備等を行っています。
 しかし、防災対策にはゴールはございませんので、本日の会議では、地域防災計画の修正、水防計画の修正等について、これらの防災計画が当市にとってより良いものとなるよう御審議いただくことをお願いいたしまして、あいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【岩井総務部長】
 これより議事に入らせていただきます。進行につきましては、春日井市防災会議条例第3条第3項の規定に従い、石黒会長にお願いいたします。

【石黒議長】
 それでは、議長を務めさせていただきます。議事の進行が円滑に進みますよう、皆様方の御協力をお願いいたします。
 最初に、議事録署名人の選出を行います。署名人は議長が指名することとなっておりますが、御異議ございませんか。

【委員】
 異議なしの声

【石黒議長】
 御異議ございませんので、議事録署名人は、速水 敬志委員と、多田 誠委員を指名いたします。 
 それでは、議題1「令和5年度春日井市地域防災計画の修正について」を議題といたします。
 事務局から説明してください。

【事務局(長谷川市民安全課長)】
 議題1「令和5年度春日井市地域防災計画の修正について」を御説明いたします。
 資料1「令和5年度春日井市地域防災計画の修正の要旨(案)」を御覧ください。
 要旨の1では、地域防災計画修正の根拠である災害対策基本法の該当条文について、記載しております。地域防災計画は、毎年、必要に応じ修正をしなければならないとされており、その修正は、防災会議の所掌事務とされていることから、本会議において、御審議いただくものでございます。
 要旨の2では、「地震災害対策計画及び風水害等対策計画の修正の要旨」を記載しております。
 (1)では主に、令和4年10月31日及び本年5月30日に開催されました、愛知県防災会議における「愛知県地域防災計画の修正内容と整合を図るもの」、裏面の(2)では、「当市の防災体制の見直し内容を反映するもの」を記載しております。
 最後に、要旨の3「その他」としまして、本計画内の項目ごとに関連する情報をまとめている様式・資料集について、記載方法を見直したことを記載しております。
 なお、この要旨に記載の修正内容のほか、表記の整理等の軽微な修正につきましては、地震、風水害等、原子力の3種類の計画において行っております。
 (会議配付資料「〔資料1〕令和5年度春日井市地域防災計画の修正の要旨(案)」、「〔資料1-1〕令和5年度春日井市地域防災計画(地震災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1-2〕令和5年度春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1-3〕令和5年度春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)新旧対照表(案)」、に基づき、修正内容を説明。)
 以上が、議題1「令和5年度春日井市地域防災計画の修正について」でございます。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。

【石黒議長】
 只今、議題1の説明がありました。
 この会議は、円滑な議事進行のため事前に資料と意見票を送付させていただいております。意見票等の提出があれば、事務局から説明してください。

【事務局(長谷川市民安全課長)】
 (会議配付資料「〔資料1-4〕委員の事前意見等一覧表(地域防災計画)」に基づき、説明。)
 1名の委員より御意見をいただきました。
 資料1の4「委員の事前意見等一覧表(地域防災計画)」を御覧ください。
 資料1の1「(地震災害対策計画)新旧対照表」、資料1の2「(風水害等災害対策計画)新旧対照表」及び資料1の3「(原子力災害対策計画)新旧対照表」それぞれに関して、計五つの御意見をいただきました。
 資料1の1「(地震災害対策計画)新旧対照表」の14ページをお願いいたします。
 一つ目として、愛知県や尾張県民事務所、自衛隊の連絡先について、愛知県地域防災計画附属資料の内容と整合させるものでございます。また、18から20ページにおきましても、同様の修正をしております。
 なお、資料1の2「(風水害等災害対策計画)新旧対照表」においても、同様の修正をしております。
 次に、25ページ下段から26ページ上段にかけて御覧ください。
 二つ目として、災害対策基本法施行令の一部改正などにより、緊急通行車両における事前の届出確認事務が不要となり、発災前から申し出に基づいて、緊急通行車両確認証明書及び標章が交付されることに伴い、申し出先が整理されたことから、修正をしております。
 こちらも同様に、資料1の2「(風水害等災害対策計画)新旧対照表」においても修正をしております。
 次に、30ページをお願いいたします。
 三つ目として、東海地震に関する警戒宣言発令後の情報の伝達系統図について、愛知県の機関の名称を「尾張方面本部」に統一するとともに、愛知県地域防災計画に記載の系統図と整合を図る修正をしております。
 次に、資料1の2「(風水害等災害対策計画)新旧対照表」の9ページをお願いいたします。
 四つ目として、災害対策本部の設置及び廃止通知先の表について、愛知県への通知を防災情報システムにより報告していることに伴い、対応を追記しております。
 なお、資料1の2「(風水害等災害対策計画)新旧対照表」における修正の御意見ではありましたが、資料1の1「(地震災害対策計画)新旧対照表」においても同様の記載があったことから、修正をしております。
 次に、資料1の3「(原子力災害対策計画)新旧対照表」の2ページをお願いいたします。
 五つ目として、愛知県全体の情報の流れを記載した伝達系統図において、計画全体の表記を統一するための修正をしております。
 いただいた御意見につきましては、以上でございます。
 なお、今回の修正箇所すべてについて、尾張県民事務所様に対し、愛知県地域防災計画との整合性の確認をお願いしたところ、特段の指摘はございませんでした。

【石黒議長】
 議題1に関しまして、質問等がございましたら、御発言ください。
 無いようですので、お諮りします。議題1は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。

【委員】
 異議なしの声

【石黒議長】
 御異議がないようですので、議題1については原案のとおり承認されました。
 続きまして、議題2「令和5年度春日井市水防計画の修正について」を議題とします。事務局から説明してください。

【事務局(柘植河川排水課長)】
 今回の令和5年度春日井市水防計画の主な修正内容といたしましては、水防配備態勢の変更に伴う修正、愛知県水防計画や基準の修正に伴う加除修正をするもの、春日井市地域防災計画及び庄内川排水ポンプ場運転調整要綱との整合を図るための修正でございます。
 (会議配付資料「〔資料2〕令和5年度春日井市水防計画新旧対照表(案)」に基づき、説明。)
 以上、議題2「令和5年度春日井市水防計画の修正」について、御説明申し上げました。
 なお、春日井市水防計画第13章では、水防訓練を8月までに1回以上実施することと定めております。
 本年は6月4日に白山小学校を訓練会場といたしまして、白山小学校区民の皆さま、春日井建設協会、消防団、春日井警察署、庄内川河川事務所、陸上自衛隊、市職員等、合わせまして320名の参加により、各水防工法訓練を初め、防災備品展示、市民体験などを行い、警察、自衛隊の協力により、特殊車両の展示も行いました。この場をお借りいたしまして御報告させていただきます。御審議のほどよろしくお願い申し上げます。

【石黒議長】
 只今、議題2の説明がありました。
 意見票等の提出がありましたら、事務局から説明してください。

【事務局(柘植河川排水課長)】
 意見等はいただいておりません。

【石黒議長】
 議題2に関しまして質問等がございましたら、御発言ください。
 無いようですので、お諮りします。議題2は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。

【委員】
 異議なしの声

【石黒議長】
 御異議が無いようですので、議題2についても、原案のとおり承認されました。
 続きまして、議題3「令和5年度春日井市防災対策事業について」を議題とします。事務局から説明してください。

【事務局(長谷川市民安全課長)】
 (防災対策事業について、現状及び今後の予定を会議配付資料「〔資料3〕令和5年度春日井市防災対策事業について」に基づき、説明。)

【石黒議長】
 只今の説明に関しまして、質問等がございましたら、御発言ください。

【石黒議長】 
 その他、事務局から説明事項はありますか。

【事務局(長谷川市民安全課長)】
 特にございません。

【石黒議長】
 それでは、以上をもちまして、本日の予定をすべて終了いたしました。議事の進行に御協力いただき誠にありがとうございました。ここで議長の職を降りさせていただきます。

【岩井総務部長】
 詳細に渡り御審議いただき、誠にありがとうございました。
 これをもちまして、令和5年度春日井市防災会議を終了いたします。
 委員の皆様の机の上にございます、「地域防災計画(様式・資料集)」については、今年度改訂されたものになりますので、お持ち帰りください。
 また、「地域防災計画」及び「水防計画」の冊子につきましては、昨年度お配りしたものと同じでございますが、よろしければお持ち帰りください。
 委員の皆様、お疲れ様でした。お気をつけてお帰りください。
 本日はありがとうございました。

 上記のとおり、春日井市防災会議の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、議長及び出席委員のうち2名が署名する。

令和5年11月14日

議長 石黒 直樹 

署名人 速水 敬志 

署名人 多田 誠

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。