令和元年度春日井市防災会議議事録

ページID 1019365 更新日 令和2年1月30日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

令和元年10月15日(火曜日)午後1時30分から午後2時15分

2 開催場所

春日井市役所12階大会議室

3 出席者

4 傍聴人

1人

5 議題

(1)令和元年度春日井市地域防災計画の修正について

(2)令和元年度春日井市水防計画の修正について

(3)令和元年度春日井市防災対策事業について

(4)その他

6 会議配付資料

7 参考資料

(1) 春日井市地域防災計画(地震災害対策計画) -平成30年修正-

(2) 春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画) -平成30年修正-

(3) 春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画) -平成30年修正-

(4) 春日井市地域防災計画(様式・資料集) -平成31年修正-

(5) 平成30年度春日井市水防計画

(6) 春日井市地震防災マップ

(7) 中部電力停電情報お知らせサービスアプリパンフレット

8 議事内容

【長谷川総務部長】
 本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
 私は、司会進行を行います、総務部長の長谷川でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 会議に入ります前に、2点御報告いたします。1点目でございますが、本市では、附属機関の会議は公開で行っており、本日の会議は1名の方が傍聴をされます。また、会議終了後には、議事録を作成いたしますことを御承知おきください。
 2点目でございますが、今年度、新たに1名の委員に御参画いただいておりますので、御紹介させていただきます。社会福祉法人 春日井市社会福祉協議会会長 黒田 龍嗣 様 どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、平成27年度から昨年度まで、防災会議委員をお願いしておりました、春日井市身体障害者福祉協会 様が本年3月に解散したため、会長が委員の職を辞されましたので、御報告させていただきます。
 なお、本日の会議は、委員総数の2分の1以上の御出席をいただいておりますので、春日井市防災会議条例第5条第2項により成立をいたしております。
 それでは、只今から、令和元年度春日井市防災会議を開会いたします。
 はじめに、春日井市防災会議会長 伊藤 太 春日井市長より御挨拶申し上げます。

【伊藤市長】
 令和元年度春日井市防災会議の開催に合わせ、多くの方にお集まりいただいたことに、感謝とお礼申し上げます。
 先日の12日、13日の台風19号においては東日本を中心に多くの被害が発生しており、改めて自然の驚異を感じるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。本市としては、12日に暴風警報発表に伴い災害対策本部を設置し、夜遅くまで対応を致しました。幸い、市はほどんど被害がありませんでした。
 このような中、8月25日(日曜日)に出川小学校を会場として、総合防災訓練を行いました。この防災会議に出席いただいている、多数の関係機関や団体の方々にも御参加いただき、有意義な訓練を行うことができました。
 一方、昨年の台風21号、24号においては、この地域でも大きな停電が発生し、今年の台風15号は千葉県内で長期間の停電が起きております。本市の停電対策といたしまして、発電機や持ち運びできるランタンを避難所に配備いたしました。
 このように、集中的なゲリラ豪雨や、風等による停電に対する被害など、あらゆる災害が起きても不思議でない状況であり、このような状況をふまえて、対策を進めなくてはなりません。今日の防災会議において、みなさまからいろいろな御知恵を頂き、備えを進めたいと思い、御挨拶とさせていただきます。よろしくお願いします。

【長谷川総務部長】
 これより議事に入らせていただきます。進行につきましては、春日井市防災会議条例第3条第3項の規定に従い、会長の伊藤市長にお願いいたします。

【伊藤議長】
 それでは、議長を務めさせていただきますので、皆様のご協力をお願いいたします。最初に、議事録署名人の選出を行います。署名人は議長が指名したいと思いますが、御異議ございませんか。

【委員】
 異議なしの声

【伊藤議長】
 御異議がございませんので、議事録署名人は、内藤 修久委員と、小倉 範子委員を指名いたします。
 それでは、議題1「令和元年度 春日井市地域防災計画の修正について」を議題とします。事務局より、説明してください。

【事務局(中西市民安全課長)】
 議題1「令和元年度春日井市地域防災計画の修正について」を御説明申し上げます。お手元の資料1「令和元年度 春日井市地域防災計画の修正の要旨」を御覧ください。
 今回の「地域防災計画」の修正といたしまして、地震、風水害等、原子力の3種類の計画を対象としており、資料1において、修正の要旨等を記載しております。
 まず、1では、地域防災計画修正の根拠である災害対策基本法の該当条文について記載しております。地域防災計画は毎年、必要に応じ修正をしなければならないとされており、その修正は防災会議の所掌事務とされていることから、本会議において、防災委会議委員の皆さまに御審議いただくものでございます。
 それでは、地域防災計画の主な修正内容について説明をさせていただきます。
 2では、地震災害対策計画及び風水害等災害対策計画について、主な修正内容をまとめております。(1)では、主に、本年6月4日に開催されました、愛知県防災会議における愛知県地域防災計画の修正内容と整合を図るもの、また、(2)で、当市の防災体制の見直し内容を反映するものを改正の趣旨として記載しております。
 裏面の3の原子力災害対策計画につきましては、(1)、(2)を改正の趣旨として記載しております。
 (会議配付資料「〔資料1〕令和元年度春日井市地域防災計画の修正の要旨(案)」、「〔資料1‐1〕令和元年度春日井市地域防災計画(地震災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1‐2〕令和元年度春日井市地域防災計画(風水害等災害対策計画)新旧対照表(案)」、「〔資料1‐3〕令和元年度春日井市地域防災計画(原子力災害対策計画)新旧対照表(案)」に基づき、修正内容を説明。)
 以上、「令和元年度 春日井市地域防災計画の修正について」を説明申し上げました。御審議よろしくお願いいたします。

【伊藤議長】
 只今、議題1の説明がありました。
 この会議は、円滑な議事進行のため事前に資料と意見票を送付させていただいております。意見票等の提出があれば、事務局より説明してください。

【事務局(中西市民安全課長)】
 意見等はいただいておりませんので、御報告させていただきます。また、今回の修正内容に係る県計画との整合性につきまして、事前に、尾張県民事務所長様に対しまして御確認をお願いいたしましたが、御指摘はなかったことを、合わせて報告させていただきます。

【伊藤議長】
 議題1に関しまして、質問等がございましたら、ご発言ください。
 特に無いようですので、お諮りをさせていただきます。議題1は、原案のとおり承認することに御異議ありませんでしょうか。

【委員】
 異議なしの声

【伊藤議長】
 ありがとうございます。
 御異議がないようですので、議題1については、原案のとおり承認されました。
 続きまして、議題2「令和元年度春日井市水防計画の修正について」を議題とします。事務局より説明願います。

【事務局(柘植河川排水課長)】
 令和元年度春日井市水防計画の修正の主な内容といたしましては、組織の改編、施設の設置や基準の変更に伴う追記や修正、及び愛知県水防計画との整合を図るための修正でございます。(会議配付資料「〔資料2〕令和元年度春日井市水防計画新旧対照表(案)」に基づき、説明。)
 以上、「令和元年度 春日井市水防計画の修正について」を説明申し上げました。
 なお、「春日井市水防計画」の第12章には、水防訓練を8月までに1回以上実施することと定めております。本年度は6月9日に勝川小学校を訓練会場といたしまして、勝川小学校地区周辺住民の皆さま、消防団、自衛隊、春日井警察署、市職員等、合わせまして485名の参加により、水防工法訓練や各種体験コーナー、また、各団体の協力により緊急車両の展示等を行いました。この場をお借りいたしまして御報告申し上げます。
 今後におきましても、関係団体と連携を図りながら、公共の安全を保持するため、水防活動に万全を期してまいります。
 御審議のほどよろしくお願い申し上げます。以上でございます。

【伊藤議長】
 只今、議題2の説明がありました。
 意見票の提出があれば、事務局より説明してください。

【事務局(柘植河川排水課長)】
 意見等はいただいておりません。

【伊藤議長】
 議題2に関しまして、質問等がございましたら、ご発言ください。
 特に無いようですので、お諮りさせていただきます。議題2は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。

【委員】
 異議なしの声

【伊藤議長】
 ありがとうございます。御異議が無いようですので、議題2については、原案のとおり承認されました。
 続きまして、議題3「令和元年度春日井市防災対策事業について」、事務局より説明願います。

【事務局(中西市民安全課長)】
 (防災対策事業について、現状及び今後の予定を会議配付資料「〔資料3〕令和元年度春日井市防災対策事業について」に基づき、説明。)

【伊藤議長】
 只今の説明につきまして、御質問等がありましたら、お願いいたします。

【下畑委員】
 音声架電システムについて、私は登録済みであるが、今回の台風19号で電話を受けていないが、まだ、運用をしていないのか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 すでに運用を開始していますが、音声架電システムによる電話発信のタイミングは避難勧告等を発令する際としているため、今回の台風では使用していません。

【下畑委員】
 わかりました。今後はきちんと運用しますか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示等の重要な情報を発令する際には発信をします。

【伊藤議長】
 その他、事務局からありますか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 特にございません。

【伊藤議長】
 ありがとうございました。
 全般に渡りまして、御意見御質問等ございませんでしょうか。

【林委員】
 音声架電システムについて、発信をしていないということですが、テストはしていないのですか。

【事務局(中西市民安全課長)】
 今年度の出水期前にテスト発信をしております。

【伊藤議長】
 御質問ありがとうございます。ほかに御意見等ございませんでしょうか。
 特に無いようですので、以上をもちまして、本日の予定をすべて終了させていただきます。ここで議長の職を降りさせていただきます。皆様の議事の進行に対する御協力に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

【長谷川総務部長】
 詳細に渡り御審議いただき、誠にありがとうございました。
 それでは最後に、中部電力株式会社 電力ネットワークカンパニー 春日井営業所 様より皆様に1点、御案内がございますので、よろしくお願いいたします。

【内藤委員】
 (参考資料 中部電力停電情報お知らせサービスアプリパンフレットに基づき、説明。)

【長谷川総務部長】
 ありがとうございました。これをもちまして、令和元年度春日井市防災会議を終了いたします。
 なお、委員の皆様の机の上にございます、「地域防災計画(様式・資料集)」については、今年度改訂されたものになりますので、お持ち帰りください。また、「地域防災計画」及び「水防計画」の冊子につきましては、昨年度、お配りしたものと同じでございますが、よろしければ、お持ち帰りください。
 委員の皆様、お疲れ様でした。お気をつけてお帰りください。本日は誠にありがとうございました。


 上記のとおり、春日井市防災会議の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、議長及び出席委員のうち2名が署名する。


 令和元年11月18日

議長   伊藤 太

署名人  内藤 修久

署名人  小倉 範子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。