文化財とは?

「文化財」は一般に社寺などの建造物や仏像、絵画などの形のあるものが思い浮かびますが、そのほか芸能や工芸技術のような「技」、伝統的行事や祭り、あるいは長い歴史を経て今に残る自然景観なども文化財に含まれます。
「文化財」は以下の6つに区分することが出来ます。(文化財保護法第2条より)

有形文化財

建造物、絵画、彫刻、工芸品、書跡、典籍、古文書、その他の有形の文化的所産で我が国の歴史上または芸術上価値の高いもの。並びに考古資料及びその学術上の価値の高い歴史資料。

無形文化財

演劇、音楽、工芸技術その他の無形文化的所産で我が国の歴史上又は芸術上価値の高いもの。

民俗文化財

衣食住、生業、信仰、年中行事等に関する風俗習慣、民俗芸能及びこれらに用いられる衣服、器具、家屋その他物件で我が国の生活推移理解のために欠くことのできないもの。

記念物

貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他遺跡で我が国にとって歴史上又は学術上価値の高いもの。
庭園、橋梁、渓谷、海浜その他名勝地で我が国にとって芸術上、または鑑賞上価値の高いもの。
動物、植物及び地質鉱物で我が国にとって学術上価値の高いもの。

文化的景観

地域における人々の生活又は生業及び当該地域の風土により形成された景観地で我が国民の生活又は生業の理解のため欠くことのできないもの

伝統的建造物群

周囲の環境と一体をなして歴史的風致を形成している伝統的な建造物群で価値の高いもの

市内の指定・登録文化財