妊婦・産婦健康診査について

ページID 1003146 更新日 令和4年4月1日

印刷大きな文字で印刷

妊婦・産婦健康診査受診票

母子健康手帳別冊「母と子のしおり」内にある「妊婦・産婦健康診査受診票」にて健康診査を受けられます。健康診査は愛知県内の医療機関で受診できます。助産所や県外で受診する場合は下記のご案内をご覧ください。

対象   受診日に春日井市に住民票を有する妊婦および産婦
持ち物  母子健康手帳、「母と子のしおり」内にある妊婦・産婦健康診査受診票
場所   愛知県内の医療機関

(注1)転出・転入の際には受診票の交換が必要になります。詳細は各市町村へお問い合わせください。

(注2)この受診票により健康診査を受けるときは、受診票に表示してある検査の費用が公費で負担されます。その他の検査を受けた場合や健診料補助額を超えた分は、自己負担となります。

(注3)産婦健康診査受診票は、産後8週以内に使用してください。

(注4)多胎妊婦の方には妊婦健康診査受診票を6回分追加交付しています。
 

助産所や愛知県外医療機関で利用する場合

助産所や愛知県外の医療機関で利用する場合は別に申請が必要です。詳しくは母子健康手帳交付時にお申し出いただくか、下記のご案内をダウンロードしてください。医療機関によっては、この制度が利用できない場合があります。
受診日において春日井市に住民票を有する人が補助の対象です。手続きは、市役所2階こども家庭支援課窓口までお越しください。

市内の妊婦・産婦健康診査実施医療機関はこちら

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども家庭支援課

電話:0568-85-6170
こども未来部 こども家庭支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。