新生児聴覚検査

ページID 1016393 更新日 令和4年4月1日

印刷大きな文字で印刷

新生児聴覚検査

生まれてくる赤ちゃんの1,000人のうち1~2人は、生まれつき耳の聞こえに障がいを持つと言われています。そのような場合には、早く発見して適切に対応をすることが赤ちゃんの言葉と心の成長のためにとても大切です。聞こえの障がいは、赤ちゃんの外見や様子だけで気づくことは困難なので、生まれた時に「聞こえの検査(新生児聴覚検査)」を受けられることをお勧めします。

内容
生後4週以内に受けた新生児聴覚検査1回分(上限5,000円)について助成します。
対象
受検日に春日井市に住民票を有する者 
持ち物
母子健康手帳、「母と子のしおり」内にある新生児聴覚検査受診票
場所
愛知県内の医療機関(愛知県外の医療機関で新生児聴覚検査を受ける場合は、「愛知県外医療機関で利用する場合」をご覧ください。)

愛知県外医療機関で利用する場合

愛知県外の医療機関で利用する場合は別に申請が必要です。詳しくは母子健康手帳交付時にお申し出いただくか、下記のご案内をダウンロードしてください。医療機関によっては、この制度が利用できない場合があります。
受検日において春日井市に住民票を有する人が補助の対象です。手続きは、市役所2階こども家庭支援課窓口までお越しください。

市内の新生児聴覚検査実施医療機関一覧はこちら

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども家庭支援課

電話:0568-85-6170
こども未来部 こども家庭支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。