浄化センターの統廃合に伴う第2回サウンディング型市場調査の結果を公表します

ページID 1033796 更新日 令和6年4月20日

印刷大きな文字で印刷

アンケート結果の公表

ご協力ありがとうございました

令和6年2月16日から令和6年3月1日の間アンケートを募集し、18社から回答がありましたので、結果を公表いたします。

処理区の統合に伴うサウンディング型市場調査(第2回)

高蔵寺処理区から南部処理区までの接続管整備に関するアンケート

本市の公共下水道事業は、昭和39年に事業認可を得て下水道整備に着手し、昭和43年に高蔵寺浄化センターが供用開始をしました。現在は、高蔵寺浄化センターの他に南部浄化センターと勝西浄化センターの3処理場が供用しています。
高蔵寺浄化センターは、供用開始から50年以上が経過し老朽化が進み、改築・更新への対応が課題となっています。
そのような状況において、平成28年度の公営企業会計への移行に伴って、令和元年度に新たな中長期的な経営の基本計画となる「春日井市公共下水道事業経営戦略」を策定し、経営戦略の検討において高蔵寺浄化センターを廃止し、高蔵寺処理区で発生する下水を南部浄化センターに流下し、処理場を統廃合する方針としました。
高蔵寺浄化センターから南部浄化センターに汚水を流下する管路の建設には、多大な費用と時間がかかることが想定されます。そこで、効率的な事業の実施に向けて民間事業者の創意工夫や行政の効率化を図るため、施設の設計・施工を一体的に実施するDB方式を導入することとしております。
DB方式での事業に対する民間事業者のご意見を事前に把握した上で、より適切な事業の実施につなげたいと考えております。
つきましては、本アンケートへの記入・提出へのご協力のほどお願いいたします。

アンケート実施期間

令和6年2月16日(金曜日)から令和6年3月1日(金曜日)

今後の予定

今後のスケジュール
内容 日程
サウンディング型市場調査の実施 令和6年2月16日(金曜日)から令和6年3月1日(金曜日)
調査結果の公表 令和6年4月中旬

 

アンケート内容

1事業手法に対するご意見

2実施方式に対するご意見

3工区割りの確認

4各工区の事業期間の確認

5その他

回答様式

関係資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上下水道経営課

電話:0568-85-6347
上下水道部 上下水道経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。