電子証明書の更新・新規発行の予約(マイナンバーカードの受取予約ではありません。)

ページID 1034811 更新日 令和7年4月19日

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電子証明書の更新・発行手続が事前予約制になりました。

電子証明書の更新・発行手続は、令和6年11月1日(金曜日)から事前予約制になりました。
予約を行う前に、必ず、このページの「電子証明書の更新手続のご案内」をご確認ください。
※ 電子証明書の失効後の「新規発行」も事前予約が必要となります。
※ 電子証明書の更新ではなく、マイナンバーカードの更新の方は、マイナンバーカードの再交付申請及びマイナンバーカード交付通知書に記載の専用ページからの予約が必要となるため、このページからの予約では、新しいマイナンバーカードを受け取ることができません。

事前予約が難しい方・至急の更新手続が必要な方につきましては、市役所1階戸籍住民課に限り、平日月~金曜日の午前9時から午後4時までの時間帯は、事前予約が無くとも、電子証明書の更新手続を承ります。
※ 事前予約を行った方を優先的に案内させていただく他、混雑状況によっては長時間お待ちいただく可能性があります。また、業務時間内に対応困難な待ち人数となった場合、受付時間を短縮する場合があります。

電子証明書の更新手続のご案内

1 電子証明書の更新手続とは
マイナンバーカードの交付申請時に18歳以上であった方は、引き続き電子証明書(マイナ保険証、コンビニ交付サービス等に必要です。)を利用するため、交付申請時から5回目の誕生日の3か月前~誕生日当日まで(期間を経過してしまった場合も、電子証明書を改めて発行することができますが、発行するまでの期間、電子証明書を利用することができなくなります。)の間に電子証明書の更新手続を行う必要があります。

2 電子証明書の更新手続ができる施設
 ・戸籍住民課(市役所1階)
 ・坂下出張所
 ・東部市民センター
 ・味美ふれあいセンター
 ・高蔵寺ふれあいセンター
※ 戸籍住民課のみ、一部の土曜日、日曜日及び祝日も窓口を開設しています。開設日については、ページ下部の戸籍住民課予約ページで確認してください。なお、土曜日、日曜日及び祝日は事前予約された方のみの受付となります。

3 当日の持ち物
(1) ご本人様が窓口にお越しいただく場合
・マイナンバーカード
※ マイナンバーカードを受け取った時に設定した「4ケタの数字」と「英数字混在の6ケタ以上16ケタ以内」の暗証番号の入力が必要です。暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号の再設定を行うため、マイナンバーカード以外の本人確認書類を追加でご提示いただきます。(他の本人確認書類をお持ちで無い場合は、ご本人様しか知りえない事項を職員が聞き取ることによる本人確認を行います。)

(2) 代理人が窓口にお越しいただく場合
・ご本人様のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障がい者手帳、在留カード、特別永住者証明書から1点。すべて有効期限内のものに限ります。お持ちでない場合は電話等でご相談ください。)
・マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書に封入されている「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」にご本人様が記入し、同封の封筒に入れて封をしたもの
※ 照会書兼回答書に記入していただいた暗証番号が間違っている、複数回の入力誤りによるロック状態である、暗証番号がわからない場合は、代理人による手続はできません。別途、暗証番号の初期化・再設定の代理手続を行う必要があるため、次のリンク「マイナンバーカードの暗証番号初期化・再設定を代理人が行うことはできますか?」をご参照ください。

インターネットによる予約方法

マイナちゃん

次の施設ごとの予約ページにアクセスし、「ご予約の登録はこちら」のリンクボタンを押し、案内に沿って予約してください。なお、1人づつ予約を取っていただく必要がありますが、電話番号1つにつき1予約しかできませんので、電話番号が家族内で1つしかなく、ご家族様で同時刻にお越しいただける場合であれば、1予約のみで複数人ご来庁いただいて構いません。電話番号が家族内で1つしかない場合で、それぞれ別の日時での予約を希望する場合は、2人目以降は、コールセンターにて予約を承ります。

コールセンターで予約を行う方法

※ コールセンターは、現在、電話が大変混み合っているため、できる限り、インターネットでご予約いただきますようお願いします。

手続希望日時の候補を複数考えた上で、次の番号に電話をかけてください。コールセンタースタッフが、用件及び希望日時をお伺いします。なお、マイナンバーカードの受取予約コールセンターも兼ねているため、電子証明書の更新・発行手続の予約であることを最初にお伝えいただきますようお願いします。

☎ 050-3821-0921

受付日時:平日(月~金)午前8時30分~午後5時00分
※ 年末年始は受付していません。ただいま大変混み合っているため、不通であった場合は、時間をおいて改めておかけ直しくださいますようお願いいたします。

予約の確認及び変更・削除

1 予約の確認
上記に記載してあるご自身の予約を行った施設の予約ページにアクセスしていただき、予約時に登録した電話番号を利用している電話機から、予約ページに表示されている電話番号に電話をかけると、自動音声により、予約日時をご案内します。または、画面上側の「予約の確認」ボタンを押し、予約時に登録した電話番号を入力し、予約日時確認ボタンを押すと予約日時が表示されます。

2 予約の変更・削除
予約を変更したい場合は、予約を削除してから、新しく予約を取り直してください。
予約を削除したい場合は、上記「1 予約の確認」のとおり電話をかけ、自動音声により予約日時がアナウンスされた後、ダイヤル「9」を押せば可能です。または、上記「1 予約の確認」のとおり、予約時に登録した電話番号を入力し、予約日時確認ボタンを押すと予約日時が表示されますが、表示されたページ下部の「予約をキャンセルする」を押し、次の画面で「はい」を押すことで削除することもできます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課

電話:0568-85-6138
市民生活部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。