声の広報かすがいボランティア募集

ページID 1032747 更新日 令和5年12月6日

印刷大きな文字で印刷

声の広報かすがいボランティア募集

声の広報かすがいとは

障がい者や活字の読解が難しい人にも必要な情報を届けるため、広報かすがいの内容を録音したものです。

広報春日井の発行に併せて、市政情報や行催事などの情報をCDやカセットテープに録音し、希望する視覚障がい者の皆さんへ郵送しています。

声の広報かすがいボランティア 活動内容

声の広報かすがいは、ボランティアが中心となって録音原稿の作成、録音や発送作業を行っています。

録音などの作業は、2か月に1日程度集まって活動します。

録音原稿は、録音日の前に個人で作成します。

声の広報かすがいボランティア 会員募集情報

声の広報かすがいボランティアの募集についての説明
項目 内容
活動時期 令和6年4月以降
内容 目の不自由な人たちのために、広報春日井の記事をCDなどに録音する
募集人数 10人程度
見学 希望者に録音作業の見学を案内します
研修 4月からの活動に向けて、2月に集合研修を行う予定です
問い合わせ先 広報広聴課 0568-85-6037

声の広報かすがいボランティアでは、音訳や読み聞かせ、朗読などの経験がある人はもちろん、未経験の方も多く活躍しています。

また、録音・編集作業にはパソコンを使いますので、パソコンを使った音声録音・編集作業にチャレンジいただける方も求めています。

活動前の研修をはじめ、職員やベテランのボランティアがサポートするので安心して活動できます。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報広聴課

電話:0568-85-6037
企画政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。