市街地再開発事業

ページID 1015483 更新日 令和4年4月18日

印刷大きな文字で印刷

市街地再開発事業とは

 細分化された敷地の統合や不燃化された共同建築物の建築、公園・広場・街路等の公共施設の整備を一体的に整備し、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を行い、地区の活性化を図るものです。

市街地再開発の概要説明図
市街地再開発のイメージ
(出典:国土交通省市街地整備課ホームページ)

施行済の地区

ホテルプラザ勝川の写真
市街地再開発事業によって
建設されたホテルプラザ勝川

【JR勝川駅周辺】 

勝川駅北口は、昭和62年(1987年)3月に策定された「勝川駅周辺総合整備計画」において「複合拠点的中心商業地区」として位置づけられました。それにふさわしい建築誘導を行うことを目的として、3地区で市街地再開発事業が行われました。

  • 勝川駅北A2地区(ホテルプラザ勝川)
  • 松新地区
  • 勝川地区

【JR春日井駅周辺】

 JR春日井駅周辺地区では、平成27年(2015年)2月に策定された「JR春日井駅周辺地区市街地総合再生計画」における「市の玄関として利用しやすくにぎわいのある都市交流拠点づくり」を基本コンセプトに、自由通路や橋上駅舎の整備を契機としたまちづくりに取り組んでいます。それにふさわしい新たな都市交流拠点づくりを目的として、JR春日井駅南東地区で市街地再開発事業が行われました。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市整備課

電話:0568-85-6306
まちづくり推進部 都市整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。