納税 よくある質問

ページID 1000914 更新日 平成29年12月12日

印刷大きな文字で印刷

質問なぜ、督促状(催告書)が送られてくるのですか?

回答

督促状は、納期限が過ぎても納付されない場合に、納期限後20日以内に送付します。
催告書は、督促状を送付した後も、納付されない場合に送付します。
市税を滞納したままであれば、納期限までに納付された方との公平性を保つため、やむを得ず、財産の差押を行うことになりますので、このようなことのないよう督促状や催告書にて未納をお知らせしております。
まだ納付されていない場合は、督促状、催告書にて速やかにご納付ください。
※金融機関やコンビニ等で納付した税金の情報が市役所で確認できるまで数日を要します。そのため、期限を過ぎてから納付した場合、納付したにもかかわらず督促状や催告書が送付される場合がありますが、行き違いですのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

財政部 収納課

電話:0568-85-61170568-85-6118
財政部 収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。