納税 よくある質問

ページID 1000923 更新日 令和3年8月18日

印刷大きな文字で印刷

質問納期限を過ぎてしまった市税等はどのように納めればいいですか?納付書はまだ使えますか?

回答

 納期限を過ぎた場合でも、納付書は、納付書裏面に記載された納付場所のうち、ゆうちょ銀行・郵便局とコンビニエンスストアを除く機関の窓口であれば使用することができます。ただし、口座振替、インターネットを利用したクレジットカード納付、スマートフォンアプリ納付はできません。
 納付書に納付指定期限が別途印字されており、納期限を過ぎていても納付指定期限を過ぎていない場合は、ゆうちょ銀行・郵便局とコンビニエンスストアを含むすべての納付場所で使用することができ、スマートフォンアプリ納付もご利用いただけます。ただし、口座振替、インターネットを利用したクレジットカード納付はできません。
 どの場合も、延滞金は納期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じて加算されます。なるべくお早めにご納付ください。納付書の再発行や、納付指定期限を別途印字した納付書の発行をご希望の場合は、収納課までご連絡ください。納付場所についての詳細は、下の関連情報のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

財政部 収納課

電話:0568-85-6117
財政部 収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。