パスポート

ページID 1001902 更新日 令和5年11月6日

印刷大きな文字で印刷

重要なお知らせ

令和5年11月6日(月曜日)からマイナンバーカードを使用したパスポートのオンライン申請が、一部の方を対象に始まります。

オンライン申請の対象となる方や注意事項等は下部リンク「オンライン申請」をご確認ください。

※オンライン申請の対象でない方やパスポートの紙の申請書を使用したい方は戸籍住民課で申請してください。


ほかに重要なお知らせとして、次の内容が掲載されていますので、下のリンクからご確認ください。

  • パスポート窓口移設のお知らせ(令和5年9月10日 更新)
  • パスポート手続き変更のお知らせ(令和5年3月27日 更新)

申請から受取までの流れ

パスポートの取得にあたっては、申請と受取の2回の手続きを行います。

申請から受取までの流れ

申請手続きでは、申請書や写真等を提出します。一部の申請は、代理人の方が提出できます。詳しくは、次のリンクをご確認ください。

受取手続きでは、パスポートの受取と手数料の支払いを行います。こちらは、代理手続きはできません。必ず本人が来庁してください。

手続き窓口

窓口を利用できる人

日本国籍を有し、春日井市に住民登録のある方
※申請書の表面下部の刑罰欄関係の質問で「はい」に該当する方は、愛知県旅券センターで申請する必要があります。

場所

春日井市役所1階 戸籍住民課横

移設

取扱日時

申請と受取で、取扱日時が異なります。

 

平日

日曜日

土曜日、祝日、年末年始

申請

午前8時30分~午後5時

なし

なし

受取

午前8時30分~午後5時

午前8時30分~正午

午後1時~午後5時まで

(第3日曜日、祝日、年末年始は除く)

なし

※年末年始・・・12月29日~1月3日

紙申請される方はこちら

申請方法

申請方法は次のリンクからご確認ください。

受取方法

受取日・手数料などは次のリンクからご確認ください。

オンライン申請をされる方はこちら

オンライン申請される方は次のリンクから申請・受取方法をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課

電話:0568-85-6142
市民生活部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。