株式会社良品計画との『春日井市の「感じ良い暮らしの向上」に関する連携協定』の締結について

ページID 1026666 更新日 令和3年12月14日

印刷大きな文字で印刷

1 連携協定締結式の開催

 本市と株式会社良品計画様は、共に春日井市の「感じ良い暮らしの向上」を目指し、相互に協力し活動を行うことにより、地域の一層の活性化に資することを目的として、令和3年10月21日(木曜日)に『春日井市の「感じ良い暮らしの向上」に関する連携協定』を締結しました。
 同日に開催しました連携協定締結式では、市長と代表取締役社長 堂前 宣夫様が出席し、協定書の内容を確認しました。

記念撮影

2 連携協定の締結に至った経緯

 株式会社良品計画様から本市に対して、令和3年10月22日(金曜日)にオープンする商業施設「イーアス春日井」において、無印良品として日本最大級の店舗「無印良品イーアス春日井」を開業するにあたり、春日井市における「感じ良い暮らしの向上」を目指して、本市と連携したい旨の申し出をいただきました。
 本市は、株式会社良品計画様の地域活性化に対する熱い姿勢にとても感銘を受け、本市としても、株式会社良品計画様と連携することで、本市が目指す「暮らしやすさと幸せをつなぐまち かすがい」の実現のためにも絶好の機会であると捉え、双方で協議を進め、本協定の締結に至りました。

締結イメージ

3 協力の範囲

協定に基づき、両者で協力して行う活動は、次のとおりです。
活動は、主に、無印良品イーアス春日井の店舗空間(以下「店舗」という。)を活用して行っていきます。

1. 地域資源を活用した産業振興に関すること
2. 災害対策に関すること
3. リサイクル活動に関すること
4. その他地域活性化に関すること 

 

 

1.地域資源を活用した産業振興に関すること

 春日井市の地域資源であるサボテンの振興を目的とし、春日井市、春日井市観光コンベンション協会、大学、地元サボテン生産者等と連携し、店舗におけるサボテン商品の販売、寄せ植え体験などのイベントを実施していきます。
 また、春日井市内で新規就農した農家が生産した農作物の販売を行い、春日井市の農業振興に対する活動も行っていきます。

 

 

サボテン振興

2.災害対策に関すること

 無印良品イーアス春日井の店舗内にある中央広場にて、防災を自分ごととして感じていただくためのきっかけとなるような情報発信やイベントを行っていきます。
 情報発信では、春日井市の地震や洪水等のハザードマップを活用し、株式会社良品計画様が取り組む防災啓発「いつものもしも」に基づき作成した「もしものドリル 春日井版」を店舗で配布し、地震や大雨による洪水、土砂災害、ため池のメリットなど、春日井市の地理的状況を踏まえた幅広い分野に関する啓発を行っていきます。
 イベントでは、ボランティア団体による防災講座などを、機会を捉えて実施していきます。

防災

3.リサイクル活動に関すること

 店舗内にある中央広場にて、リサイクルの重要性を活動で示すことで、環境やごみ減量の機運を高めていきます。
 具体的には、店舗内で回収した古本、CD、DVDの査定額に基づき、新品や程度の良い絵本に替え、春日井市内の公立保育園に寄贈する「つながる絵本プロジェクト」を実施していくほか、エコメッセ春日井のリサイクルに関する出張イベントを実施していきます。
 また、店舗で不要となった食品を回収し、フードバンク等のボランティア団体に提供するフードドライブの活動なども実施していきます。

 

環境

 

 

4.その他地域活性化に関すること

 その他の活動として、健康づくり、子育て・教育支援、春日井市の魅力発信なども活動を行っていきます。 
 健康づくりでは、春日井市と店舗による合同ウォーキングイベントの実施や、店舗内のオープンキッチンを活用した、世代に応じた健康食講座や試食会を開催していきます。
 子育て・教育支援では、店舗内の中央広場を活用した育児相談会の開催や、小中学校へ店舗職員が講師として訪問し、地域貢献事業などのお話をする出前講座の開催、また、店舗で職業体験を行う中学生の受入れなどを行っていきます。
 春日井市の魅力発信では、店舗内の中央広場にて、月単位でテーマを変えて定期企画展を開催していきます。テーマは、サボテン、書、親子のお出かけスポットなど、幅広い分野のテーマを設定し、継続的に開催していきます。
 今後も、幅広く地域活性化に資する活動を行っていきます。

 

その他


4 無印良品イーアス春日井のリンク先

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課 シティプロモーション推進室

電話:0568-85-6335
企画政策部 企画政策課 シティプロモーション推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。