施設案内 児童センター

ページID 1010394 更新日 令和3年9月11日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 車椅子専用駐車場あり
  • 出入口フラットあり
  • 出入口スロープあり
  • 自動ドアあり
  • 障がい者用トイレあり
  • おむつ替えスペースが設置してある(一部授乳スペースあり)
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

新型コロナウイルス感染症対策における対応について

利用休止のお知らせ(9月30日(木曜日)まで延長)

愛知県に発出されている緊急事態宣言の期間が9月30日(木曜日)まで延長されたことを受け、施設の利用休止期間を9月30日(木曜日)まで延長します。
育児相談(電話相談または事前予約による面接相談)については、いままで通り実施します。
なお、今後の情勢により、休止期間を変更する場合があります。その場合、決定次第、このページでお知らせします。

利用できる日

火曜日から日曜日、祝日

※月曜日は休所日

利用できる時間

2部入替制

(1部)午前9時30分から正午まで

(2部)午後1時30分から午後4時まで

※電話での事前予約または来所時に予約が必要です。(0568-87-6866)

利用できる人数 各回20人
利用にあたっての注意事項

・複数に渡る日時の予約はできません。

・ご家族分のみ予約できます。

・発熱、咳、体調不良の方は利用できません。

・手洗い、咳エチケットの徹底にご協力をお願いします。

・2歳以上の方は、マスクを着用してご利用ください。

・換気を行うため、寒暖調整用の衣類をお持ちください。

・職員の指示に従ってご利用ください。

 

施設案内

児童センター外観

 0歳から18歳未満のお子さんを対象に遊びを中心とした幅広い活動の機会を提供しています。
 館内には、体力増進室・児童図書室・集会室・遊戯室兼体育ホール・戸外遊び場などがあり、自由に遊ぶことができるほか、飲食や授乳ができるコーナーもあります。
 イベントとして、未就園の乳幼児とその保護者を対象としたひよこ教室や絵本の読み聞かせ、小・中学生対象の各種講座などを開催しています。

児童センターの写真

  

施設情報

所在地
春日井市浅山町1-2-61(総合福祉センター内)
電話番号
0568-87-6866
開館時間
午前9時30分から午後4時30分まで
休館日
月曜日、年末年始(12月29日から1月3日)
駐車場
あり
交通アクセス
JR春日井駅北口より「はあとふるライナー(東環状線)」にて総合福祉センター前下車
備考
遊戯室兼体育ホール、体力増進室、児童図書室、集会室、戸外遊び場

児童センター周辺のご案内

館内案内

案内図

体力増進室

体力増進室

遊具や、ままごとなどのおもちゃがあり、親子で自由に遊ぶことができます。
保護者同士の交流の場にもなります。

児童図書室

児童図書室

赤ちゃん向けの絵本から児童・保護者向けの図書がそろい、読み聞かせをしたり、閲覧したりできます。
授乳コーナーやベビーベッドもあります。

集会室

集会室

工作コーナーがあり、自由に作って楽しむことができます。
飲食もできます。

遊戯室兼体育ホール

遊戯室兼体育ホール

卓球や大型ブロックマットで体を動かして遊べます。
ボードゲームなどのおもちゃや児童向け図書もあります。
各種親子教室なども行います。

戸外遊び場

戸外遊び場

幼児用滑り台や乗り物などの遊具があり、のびのびと遊べる広場です。

電話・対面で、子育てのお話しを伺います

お子さんのことでちょっと心配、誰かに聞いてほしい時はありませんか?
児童館では、保育士がお話を伺いますので、お子さんと一緒に、ぜひ気軽に話しに来てくださいね。

火曜日~日曜日 午前9時30分~午後4時

※対面でゆっくりお話ししたい方は、人数制限がありますので、事前予約をお願いします。
(電話:0568-87-6866)

各種講座

 愛知県に発出されている緊急事態宣言の期間が9月30日(木曜日)まで延長されたことを受け、9月30日(木曜日)まで、各種講座は中止します。詳しくは各ページをご確認ください。

 年間行事予定表等は、児童センターホームページをご覧ください。

 市内の子育てに関するイベントや講座をリアルタイムに検索できる、子育て情報発信サイト「春日井ハッピーマムズ」もぜひご覧ください。

地図

児童センターの地図

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6206
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。