シデコブシ自生地
モクレン科に属する日本固有の遺存種で、限られた地域に自生している特異な分布型の植物です。開発の犠牲、生育環境の悪化などにより絶滅が危ぐされています。
かつては、東部丘陵の湿地や沢筋の各所で自生していましたが、今では廻間町、玉野町、木附町、西尾町の一部でしか確認されていません。築水池周辺の指定地は、250株以上が群落をなして生育している市内最大のシデコブシ自生地です。
3月末から4月初めにかけて、白色や桃紅色の花が見ごろを迎えます。
- 所在地
春日井市廻間町1102番地1
- 面積
8,500平方メートル
VR(バーチャル・リアリティ)でシデコブシ自生地を見学できます
【利用方法】
- 上のリンク先をクリックしてください。VR(バーチャル・リアリティ)の画面が開きます。
- 画面右下のボタンを押して「フルスクリーンモード」に切り替えると、より臨場感を感じられます。
- 画面が開いたら、左上の地図上の赤い丸印や、画面上の白い矢印をクリックすると、場所の移動ができます。
- 左上の地図は、クリックすることで拡大縮小ができます。
- 画面上にマウスポインタを置いてドラッグすると、画面が上下左右に動きます。
- 画面上のiマークをクリックすると、説明や写真などをご覧いただけます。
注意1:角度によっては写真が見にくい場合があります。あらかじめご了承ください。
注意2:シデコブシの開花時期は、3月下旬~4月上旬頃です。