おすすめサボテンスポット
春日井が誇る地域資源であるサボテンをより身近に感じてもらうため、多くの方の目に留まる機会の多い、駅前や市公共施設にサボテンの設置を進めています。そこで、「春日井サボテン」を見ることができるおすすめスポットを紹介します。
庁舎正面玄関前
来庁者の皆さまがサボテンに親しみを持っていただくため、庁舎正面玄関の前にサボテンを植栽しています。金鯱やウチワサボテン、ヤマカル柱など計11本のサボテンが出迎えます。市役所の顔として、「サボテンのまち 春日井」を象徴する場所となっています。
鉄道駅
JR春日井駅
駅前のロータリーには春日井サボテン生産組合の方々から寄付いただいた様々なサボテンが植えられています。駅前の喧噪の中で健気に育つサボテンをご覧ください。
また、JR春日井駅の改札を出てすぐのところにサボテンの寄せ植えがあり、窓越しに見える鉄道と遠く東部丘陵を背景にした春日井らしい景色で来訪者をお迎えします。
JR勝川駅
JR勝川駅前にはサボテンキャラクターのモニュメントとウチワサボテンの植栽があり、春日井市の西側の玄関口にふさわしい賑やかな雰囲気となっています。
サボテンは地元でサボテンを栽培しているこだわり商店さんからの寄付によるもので、土壌づくりからご協力いただきました。
都市緑化植物園(グリーンピア春日井)
SABO・BASE
四季折々の植物が見られる都市緑化植物園の「緑と花の休憩所」1階には春日井サボテンを感じながら休憩できるスペース「SABO・BASE」があります。春日井で育った種から育てる「実生(みしょう)サボテン」やパネルなどの展示や、サボテンデザインの自動販売機・ガチャガチャなどが設置されており、春日井サボテンモチーフの憩いの場となっています。
緑と花の休憩所2階
四季折々の植物が見られる都市緑化植物園の「緑と花の休憩所」2階には知る人ぞ知るサボテンコーナーがあり、多種多様なサボテンが展示されています。
あい農パーク春日井
手ぶらで気軽に農業や食に触れることができる農業公園「あい農パーク春日井」の一画で、食用サボテンであるウチワサボテンを育てています。
育てたサボテンは園内のカフェで様々なメニューとして提供され、見て・食べて楽しむことができます。