さぼがーる

ページID 1026134 更新日 令和4年2月10日

印刷大きな文字で印刷

 新人女性職員で結成された「さぼがーる」。サボテンを使った様々な体験を通して、「春日井サボテン」の魅力を発信していきます。

「春日井サボテン」の魅力を発信

さぼがーる

 市では庁内プロジェクトチームを結成し、職員が「春日井サボテン」振興のための企画に取り組んでいます。中でも新人女性職員で結成されたのが「さぼがーる」。サボテンを使ってやってみたいことを自身で考え、様々な企画に挑戦することで、未だ知らない「春日井サボテン」の魅力を発信していきます。記事は毎月更新予定です。

さぼがーる~私たちのサボテン日記~

さぼがーる~私たちのサボテン日記~

さぼがーる~私たちのサボテン日記~

#5日目 お部屋にMyサボテン飾ってみた!

サボテンの寄せ植えを体験している様子

 5回目はサボテントークショー&寄せ植え体験に潜入し、サボテンをインテリアに取り入れてみました!記事ではインテリアコーディネーターの方から貴重なアドバイスをいただき、インテリアの活用法を紹介しています。

サボテンを飾ってみた様子

 また、サボテンの寄せ植えを体験し、自分たちで作った「Myサボテン」を飾ってみました。皆さんもインテリアとしてサボテンを取り入れ、自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

#4日目 さぼがーる×大学生

座談会の様子

 4回目は春日井サボテンの普及やPRに力を入れている大学生がいると聞き、実際にお会いしてみました!それぞれ自作の絵本やカードゲーム、SNSを活用し、春日井サボテンの普及に取り組んでいるそうです。実際に取り組んでいる活動内容や春日井サボテンに対するそれぞれの想いを聞いてみました。

#3日目 サボテンで美肌になる!

サボテン化粧品作り

 3回目は美容への活用に着目し、サボテン化粧品を開発している地元企業にお話を伺い、さぼがーるが実際にサボテン化粧品を作ってみました!サボテンの美容効果、開発を始めたきっかけなど貴重なお話を聞くことができました。

手作りサボテン化粧品

 また、アドバイスを頂きながら、化粧水やパックなどの手作りサボテン化粧品に挑戦しました。実際にサボテン化粧品を使用した感想はいかに!?記事にレシピが掲載されていますので、一度サボテン化粧品を作ってみてはいかがでしょうか。

#2日目 サボテン料理に挑戦!

料理の様子

 2回目は「サボテン料理に挑戦!」です。試食会でサボテンを食べてみた経験を活かし、さぼがーる自身でサボテン料理を作ってみました!今注目の料理とサボテンとのコラボでどんな料理が出来上がるのでしょうか。

サボテン料理

また、今回作ったサボテン料理はサボレピやレシピサイトに掲載しています。家族や友達と作って、ぜひサボテン料理を味わってみてください。

#1日目 あい農パークで試食体験!

試食会のようす

 記念すべき1回目は「あい農パーク春日井」でサボテン料理の試食会!あい農パーク内にあるカフェにてサボテン料理が販売されると聞き、初めて食べるサボテン料理に期待を寄せながら臨みました。どんなサボテン料理が登場するかは記事を見てのお楽しみ。ぜひ見てください!

総集編が広報春日井にて掲載されました

 広報春日井2月号でさぼがーるが掲載されました。今までの取り組みの総集編として、「食」や「インテリア」をはじめとしたさまざまな体験や春日井サボテンの魅力を紹介しています。

市政だよりにさぼがーるが紹介されました

 7月16日に行われたサボテン料理のお披露目会にさぼがーるが参加し、市政だよりに取り上げられました。こちらもぜひ見てください。

時事通信社に掲載されました

 春日井サボテンのPR事業が時事通信社「Agrio」11月24日号に取り上げられました。春日井サボテンの歴史とともに、さぼがーるの取り組みが全国に向けて発信されています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業部 経済振興課

電話:0568-85-6244
産業部 経済振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。