ESCO事業

ページID 1002882 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

  ESCO(エスコ)とは、Energy  Service  Companyの略で、省エネルギー改修にかかる全ての経費を光熱水費の削減分で賄う事業です。ESCO事業者は、省エネルギー診断、設計・施工管理、運転管理、資金調達などに係る全てのサービス(包括的サービス)を提供する事業です。また、省エネルギー効果の保証を含む契約形態(パフォーマンス契約)を行うことにより、自治体の利益の最大化を図ることができるという特徴を持ちます。 ESCO事業者による資金調達を活用する場合は、事業開始初年度から、従来の光熱水費支出以上の経費負担が発生することがなく、同時に、省エネルギーを推進し、温室効果ガス排出削減を実現することが可能です。

ESCO事業の経費と利益配分を表しています

総合体育館・温水プールESCO事業提案審査結果について

本市では、地球温暖化対策である温室効果ガスを削減し、環境に与える負荷を低減するとともに、光熱水費削減と設備管理費等の低減を図るため、総合体育館、温水プールにESCO事業を導入することとし、平成21年度に事業提案の公募及び審査を行った結果、提案を採択しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6278
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。