電気自動車に関する情報

ページID 1027918 更新日 令和4年5月2日

印刷大きな文字で印刷

 電気自動車は、外部電源から車載のバッテリーに充電した電気を用いて、電動モーターを動力源として走行する車です。ガソリンや軽油などの化石燃料を燃やさないため、走行時に二酸化炭素は排出せず、環境にやさしい車といえます。これから車の購入を考えている方は、ぜひ電気自動車を検討してください!

電気自動車のメリット

環境にやさしい

 ガソリンを使用しないため、走行時の二酸化炭素排出量はゼロになります。

燃料費が安い

 ガソリンの代わりに電気で走ることから、一般的に同じ距離を走行した場合、ガソリン代よりも電気代の方が安くなります。

静かな走行音

 ガソリン車はエンジンを稼動させる必要があるため、振動や音が発生します。一方、電気自動車は、バッテリーとモーターのみの走行なので、走行音や振動が少なく、加速もスムーズに行えます。

非常時の電源として活用

 電気自動車の車内にコンセントがある場合は、家電などと直接繋ぐことが可能です。また、電気自動車等充給電設備(V2H)を自宅に設置すれば、停電など非常時に、電気自動車を電源として、家庭内の電化製品が使うことができます。

電気自動車に関連する補助金

春日井市内の充電インフラ

下記ページから春日井市内の充電スタンド一覧がご覧になれます。

利用可能時間や料金などは変更されている場合がありますので、詳細については各施設にご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。