3.道路及び道路施設の整備について

ページID 1008484 更新日 令和3年4月2日

印刷大きな文字で印刷

3.1交通安全対策について

交通安全施設の整備

交通安全の確保を図るため、道路照明灯、防護柵、区画線、カーブミラー、地点表示板の設置や交差点改良を行っています。

防護柵

防護柵

未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検等を踏まえた対策について

令和元年5月に滋賀県大津市で発生した交通死亡事故を受け、国から未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検及び安全対策を講じるよう要請がありました。それに基づき保育等施設関係者が抽出した点検箇所について、施設関係者、所管機関、道路管理者、地元警察による緊急合同点検を実施しました。また、対策必要箇所については、安全対策を実施しましたので、公表します。

3.2橋りょう整備事業について

橋りょう耐震補強整備事業

東海地震や東南海地震などの震災時の緊急輸送路を確保するため、橋りょうの耐震補強工事を進めております。東名高速道路や国道19号などの緊急時における重要度の高い道路に架かる橋りょうについては、平成16年度までに整備が完了しており、現在、市の緊急輸送道路など主要な道路に架かる橋りょうについて順次、整備実施しています。

  • 事業期間
    平成9年~30年度
  • 事業概容
    耐震補強が必要な橋りょう64橋
    耐震補強済み53橋
    未耐震補強11橋

補強前

補強前

補強後

補強後

3.3道路舗装・側溝の整備について

道路舗装・側溝の整備

安心安全に道路を通行できるよう傷んだ道路の舗装整備や道路の円滑な排水確保のため、老朽化した側溝や舗装の整備を計画的に行っています。整備にあたっては、地元区より提出されました「道路整備申請書」(PDF)、記入例(PDF)を踏まえ、現地調査等を行い、整備を進めるか否かを決定したなかで、計画を定め順次整備を進めてまいります。

道路の舗装整備

整備前

整備前

整備後

整備後

側溝の整備

整備前

整備前

整備後

整備後

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 道路課

電話:0568-85-6272
建設部 道路課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。