「見える化ラベル」を配布します

ページID 1002887 更新日 平成29年12月8日

印刷大きな文字で印刷

見える化ラベルとは

 普段使用している照明エアコン水道の使用をひかえることで、二酸化炭素排出量電気代水道代どれだけ削減できるかが、一目で分かるラベルです。

 家庭向けラベルと事業所向けラベルを作成しましたので、家庭や事業所の照明のスイッチやエアコンのリモコン、水道の蛇口の近くなど見えるところにラベルを貼り、エコライフを実践してみてください!

家庭向け見える化ラベル(3種類)

家庭向け見える化ラベル(3種類)


事業所向け見える化ラベル(3種類)

事業所向け見える化ラベル(3種類)

見える化ラベルを配布します

見える化ラベル配布方法

 家庭向け・事業所向けラベルともに、環境政策課の窓口にてお渡しするか、次のとおりお申し込みいただいた方へ送付いたします。

対象:市内の家庭・事業所
申し込み:環境政策課(電話 85-6216)へお電話ください

家庭向けラベルは公共施設の窓口に設置してあります

家庭向けラベルは公共施設の窓口に設置してあります

 家庭向けラベルのみ、坂下出張所、東部市民センター、各公民館(中央、知多、鷹来、坂下)、各ふれあいセンター(味美、高蔵寺、南部、西部)の窓口に設置してありますので、ご自由にお持ち帰りください。

見える化ラベルデータ

家庭向け

事業所向け

各公共施設でも見える化ラベルを掲示しています

 平成23年度より、市役所をはじめ公共施設に見える化ラベルを掲示しています。
 ラベルは電気・エアコン・エレベーター・水道の4種類があり、それぞれのラベルは各施設の会議室のスイッチやトイレの蛇口などの近くに掲示してあります。

照明の掲示例

<照明の掲示例>


エアコンの掲示例

<エアコンの掲示例>

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6278
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。