春日井サボテングルメ

ページID 1033898 更新日 令和6年1月31日

印刷大きな文字で印刷

 野菜と果物、両方の栄養素を持ち合わせた万能食材である食用サボテン。そんな食用サボテンを活用したグルメを、まちの「ご当地グルメ」として多くの市内飲食店で展開することを目指し、取り組みを進めています。

春日井でサボテングルメを楽しめる!

 全国有数のサボテン生産地である春日井市。観賞用だけでなく、食用サボテンの生産も盛んで学校給食にもサボテン給食が提供されるほど親しまれています。そんな春日井市はサボテングルメを楽しめる場所がたくさん!旬である夏を中心に、市内飲食店で和洋中個性豊かなサボテン料理を味わえます。春日井ならではのサボテングルメを味わってみてはいかが?

サボテングルメポスター

食べておいしい、体にうれしい健康食材。

食用サボテン

 食用サボテンは野菜と果物の栄養素を合わせ持つ万能食材で、食感はみずみずしく、少し酸味のあるさわやかな味わいが特徴です。また、過酷な環境でも育つことから、世界の食糧難を救う食材として、世界的にも注目を集めています。

サボテングルメ取扱店一覧

サボテングルメを提供する店舗一覧です。(2023年9月時点)
期間限定の商品も含まれますので、事前に店舗へお問い合わせください。

サボテングルメ一覧

サボテングルメプロジェクト

プロジェクトのようす

 まちへの愛着醸成、地域産業の活性化を目指し、サボテンをツールに、このまちの新たなつながりや、面白さ・楽しさ、にぎわいを作りたいと考え、食用サボテンを使った「サボテングルメプロジェクト」を進めています。

 市、観光コンベンション協会、生産者や飲食店、市民活動団体の代表者の意見交換や試作を通して作りあげています。

プロジェクトに参加する市内飲食店を募集します

試作のようす

 引き続きサボテンの旬である夏にグルメイベント・グルメラリーを開催するため、グルメプロジェクトに参加し、春日井市を盛り上げる市内飲食店を募集します。

”食”と”サボテン”に関するアンケートを実施しました

アンケート結果

 サボテングルメの開発を進めるにあたり、食への意識や食用サボテンに対するイメージなどを把握するため、”食”と”サボテン”に関するアンケートを令和5年10月に実施しました。市内を中心にたくさんの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。アンケートの結果を公開します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業部 経済振興課

電話:0568-85-6244
産業部 経済振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。