施設案内 子育て子育ち総合支援館(かすがいげんきっ子センター)

ページID 1010351 更新日 令和3年9月11日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 車椅子専用駐車場あり
  • 出入口フラットあり
  • 出入口スロープあり
  • 自動ドアあり
  • 車椅子常備あり
  • 障がい者用トイレあり
  • エレベーターあり
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

げんきっ子センター外観

げんちゃん

子育て子育ち総合支援館(かすがいげんきっ子センター)は、0歳の乳児から18歳未満の児童に、遊びを中心とした幅広い活動の機会を提供し、子育てを総合的にサポートします。

  • 子育てに関する相談などを行う支援センター
  • 一時的な保育の要望にこたえる一時預かり
  • 児童に健全な遊びを与える児童館
  • 相互援助で子どもの預かりや送迎などの支援を行うファミリー・サポート・センター
  • 放課後に適切な遊びや生活の場を提供する放課後児童クラブ

館内の様子

重要なお知らせ

自由来館の休止について【令和3年8月30日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)

愛知県への緊急事態宣言の期間が延長されたことに伴い、「自由来館スペース(おやこ広場・児童の部屋・卓球の部屋)」は、令和3年8月30日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)までの間、休止とさせていただきます。

※一時預かり、ファミリー・サポート・センター、育児相談、児童クラブについては、通常どおり利用できます

【参考】育児相談(面談・電話相談)

子育ての不安や悩み・・・お気軽にご相談ください!

お子さんの育児について、ひとりで抱え込んだり、悩んだりしていませんか?
こんな時は、保育士と一緒に考えてみましょう!

自由来館の開館について【令和3年6月22日(火曜日)から令和3年8月29日(日曜日)】

自由来館スペースの開館にあたり、引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次のとおり対策等を行いますので、ご来館の皆様には、ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

開館時間

午前9時00分~午前12時00分

午後1時30分~午後4時30分

※開館時間について、当面の間は上記のとおりとします。

休館日

月曜日(月曜日が祝休日の場合は、その直後の祝休日でない日)

マスクの着用(3歳以上)について【令和3年5月1日(土曜日)から】

新型コロナウイルスの変異株は、感染力が強く、小さな子どもへの感染の広がりが懸念されていることを踏まえ、自由来館スペース(催し物や講座を含む)をご利用される場合、3歳以上のお子さんからマスクの着用にご協力ください。

各種催し物及び講座情報【新着】

愛知県への緊急事態宣言の期間が延長されたことに伴い、「催し物や講座」は、令和3年8月30日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)までの間、中止とさせていただきます。

【催し物】

【講座】

【その他】

お知らせ

施設情報

住所:勝川町8丁目13番地(勝川駅南口ビル2階)

電話:0568-35-3501 

ファクス:0568-34-1121

開館時間

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、開館時間を変更しております。
(詳しくは、下記リンク「自由来館についてのお知らせ」をご覧ください。)

自由来館(おやこ広場)は、午前9時から午後6時まで

自由来館(児童の部屋)は、午前9時から正午まで午後1時から午後5時まで(※正午から午後1時はお休み)

※一時預かり、ファミリー・サポート・センター、放課後児童クラブについては、各対象ページにてご確認ください。

休館日

年末年始(12月29日から1月3日)

自由来館は、月曜日(月曜日が祝休日の場合は、その直後の祝休日でない日)

自由来館の休館日について、詳しくはげんきっ子センター年間カレンダーをご覧ください。

※一時預かり、ファミリー・サポート・センター、放課後児童クラブについては、各対象ページにてご確認ください。

館内案内

子どもたちを中心に自然なふれあいや交流が生まれる施設として、さまざまなスペースを確保しつつ、自然な温かみが感じられるフロアで、だれもが安全に安心して利用できるようになっています。貸し出し用のおもちゃもありますよ。

※子どもの安全のため、年齢によって利用できる部屋が決まっています。未就学児は「おやこ広場」、小学生以上の児童は「児童の部屋」を利用してください。

一時預かり

保護者の就労や疾病などによって、家庭で育児ができない時、講習会などへの参加やリフレッシュしたい時などにご利用ください。

里帰り出産のために春日井市内に居住している方もご利用いただけます。(※別途申述書への記入必要あり) 

ファミリー・サポート・センター

子育ての援助をしてほしい人と子育ての援助をしたい人が、お互いに助け合う会員組織です。
専用電話/ 電話0568-35-3516、ファクス0568-34-1121

放課後児童クラブ

 保護者が就労などにより昼間家庭にいない小学生に対して、放課後に適切な遊びや生活の場を提供します。

対象・・・週(月曜日から土曜日)に原則4日以上保護者が昼間(放課後)家庭にいない小学生

育児相談

相談室

育児についての悩みを面談(予約可)と電話で受け付けています。
館内で子どもを遊ばせながら相談したり、相談室で個別に保育士と話したりすることもできます。

面談・電話相談

午前9時から午後6時まで【火曜日から日曜日】

お休みは、月曜日(月曜日が祝休日の場合は、その直後の祝休日でない日)、年末年始です。

専用電話 0568-35-3192
そ の 他 面談(個室)を希望される場合のみ、事前にご連絡ください。

各種催し物及び講座など

主な催し物

通年実施

その他の催し物(年間実施予定回数)
レッツ★げんきっ子体操♪ げんきっ子フェスタ※2日間開催(1)
親子教室「ふれあい広場」 お父さんと遊ぼう(4)
絵本の読み聞かせ にこにこ劇場(4)
  ミニコンサート・ミュージックベル(2)
  節分 豆まき(1)

※そのほかの催し物も随時計画中★当HPでお知らせします。

主な講座(申し込み制)

小学生対象(年間実施回数)

乳幼児・保護者対象(年間実施回数)

おいしいクッキング(4)

ベビーマッサージ(3)

ファミリークッキング(1)

ベビーダンス(3)

親子deクッキング(4)

親子エアロビクス(1)

将棋教室(2)

母親のリフレッシュ講座「エアロビクス」※託児有り(2)

卓球教室(1)

子育てに関する各種講座※託児有り(4)

工作教室(2)

 

ヒップホップ(1)

 

チリメンモンスターを探そう(1)

 

※申し込み時期、実施日については広報・当ホームページに随時掲載予定です。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえ、名称や内容、実施回数は変更する場合があります。

げんきっ子会議

第19回げんきっこ会議 ポスター

「げんきっ子会議」とは、子どもが自主的に参加する活動の一つとして、毎年決められたテーマを基に、子どもたちが素直なメッセージを発表する場です。

げんきっこチャンネル

げんきっ子チャンネル

当館職員がたのしい動画を作成しました。随時更新していきますので、ぜひ見てくださいね!

交通アクセス・駐車場・駐輪場

春日井市民の方は駐車場の助成が受けられますので、駐車券免許証を提示してください。

ただし、駐車料の助成は、勝川駅南口立体駐車場(1.5時間分)勝川駅前地下駐車場(2時間分)に限ります。

げんきっ子センター周辺案内図

所在地
春日井市勝川町8丁目13番地(勝川駅南口ビル2階)
電話番号
0568‐35‐3501

地図

子育て子育ち総合支援館(かすがいげんきっ子センター)の地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子育て子育ち総合支援館

電話:0568-35-3501
青少年子ども部 子育て子育ち総合支援館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。