フードドライブ事業
お知らせ
フードドライブ活動とは
家庭や企業等で使われずに眠っている食品などを集め、団体を通じてそれらを必要とする人へ提供する活動です。市では食品ロスの削減と食を通じた支え合いの地域づくりを推進するため、集まった食品を、こども食堂やフードパントリー等の活動団体に提供しています。
次の写真は寄付いただいた食品の一部です。
市民の皆さまへ
市では、家庭で消費しきれない未使用食品の寄付を受け付けています。
【場所】市役所1階 地域共生推進課窓口(開庁時のみ)
【対象食品】未開封で賞味期限まで2か月以上あり、常温保存の食品(詳しくは下記リンクからご確認ください。)
企業・団体の皆さまへ
食品の寄付や一時保管、配達等こども食堂やフードパントリーなどの活動に協力いただける企業・団体を募集します。
活動団体は、
●物価の高騰等により食品の確保に苦労しています。
→食べるには問題ないけれど、例えば賞味期限が近かったり、パッケージの印字ミス、破損等で売
り物に出来ないような食品はありませんか?
●車がなかったり、車が小さいなど運搬面での課題を抱えています。
→食品の配達を手伝っていただける時期やタイミングはありませんか?
●一時保管場所がないため、例えば食品を複数団体分もらうなどの対応がとれず困っています。
→短時間でもお借りできるようなスペースはありませんか?
このような地域の活動を支えることにご協力いただける企業・団体様は、是非ご連絡ください。
活動団体の皆さまへ
●ネットワーク連絡会
市は、活動団体(こども食堂やフードパントリーなど)がお互いに支え合い、円滑に運営するためのネットワーク連絡会を開催しています。詳しくは春日井市地域共生推進課にお問い合わせください。(電話0568-85-6251)
●子ども・子育て支援団体への補助
市は、地域で子どもの健全育成及び子育て支援に取り組む団体に対して、その活動に係る経費を補助しています。
●子どもの居場所応援プラザ
こども食堂をこれから始めたい人向けの相談窓口や研修会の実施、補助金情報の掲載などを行っています。
市内の活動団体の紹介
市内の食料支援を行う団体(フードドライブ・フードバンク・フードパントリー)や食料支援を行う団体から提供を受けた食品等で食事を提供する子ども食堂や地域食堂の紹介ページです。 ※希望する団体のみ掲載しています。
ご協力ありがとうございました。
市民、企業、団体の皆さんから多くのご協力をいただき、こども食堂など食品を必要としている団体へ支援することができました。
家庭からの寄付
令和5年度は、890kg、3,726個の食品を寄付いただきました。(令和5年6月から寄付の受付を開始。)
〈令和5年度フードドライブ実施実績〉
協力企業・団体の紹介
次の企業・団体より、食品の寄付をはじめ、ご協力をいただきました。
1.中部冷蔵株式会社
2.バローホールディングス株式会社
3.株式会社タートル
4.トヨタホーム株式会社
5.株式会社ディ・エー・アイ
6.春日井製菓株式会社
7.株式会社コーパスコーポレーション
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 地域共生推進課
電話:0568-85-6251 ファクス:0568-84-5764
健康福祉部 地域共生推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。