市長が”おとう飯サポーター”になりました

ページID 1022405 更新日 令和2年11月27日

印刷大きな文字で印刷

春日井市長がおとう飯サポーターになりました

おとう飯サポーターとは

 内閣府では、男性の家事・育児関連時間を拡大することを目的として、「おとう飯(はん)始めよう」キャンペーンを実施しています。簡単に手間をかけず、多少見た目が悪くても美味しければおとう飯です!

 伊藤市長は、県内3人目となる「おとう飯サポーター」になり、おとう飯にチャレンジする人を応援します。

 内閣府男女共同参画局のホームページでは、おとう飯の心得やレシピが紹介されています。ぜひ、皆さんもおとう飯にチャレンジしてみてください!

市長写真

市長からの応援メッセージ

あい農パーク春日井で採れた新鮮な野菜を使って、カレーライスを作りました。本当に素晴らしい時間でした。ぜひ、皆さんもご家庭で男性も女性も一緒に料理に親しんでください。

あい農パーク春日井ってどんなところ?

カフェの写真
 ↑ カフェ「コンタット」の様子

市長がカレー作りで利用したあい農パーク春日井。

ここでは、収穫体験で採った野菜を使って、多目的室で料理をしたり、バーベキューができたり、貸し農園で自分の手で野菜を作ったりと、ファミリーやカップルで楽しむことができます。

また、採れたて野菜を使用した新鮮メニューを提供するカフェ「コンタット」では、農園ピザや農園カレーがドリンク付き各500円で食べられます。(メニューが変更となる場合があります。)

日常を少し離れて、自然に囲まれたところで、ほっと一息ついてみませんか。

市長が作った料理のレシピを紹介します

簡単!絶品おかわりカレー

カレー写真


季節の野菜を素揚げしてのせるとさらにおいしいですよ!




 

【レシピ(毎日食べても飽きない!だから8人分!)】
材料 分量
900cc
豚バラ肉 250g
玉ねぎ(中) 2個
にんじん 1本
じゃがいも(中) 2個
バター 20g
おろしニンニク ひとかけ分
塩・故障(粗挽き) 少々
市販のカレールー

約1箱(200g)

A ウスターソース

  はちみつ

  しょうゆ

各大さじ1

【作り方】

1 材料をきざみます

2 フライパンにバターを溶かし、おろしニンニクを入れて、香りが出るまで玉ねぎを炒めます(焦がさないようキャラメル色になるまで)

3 2に豚バラ肉、にんじん、じゃがいもを入れ、塩、胡椒をして炒めます

4 3を鍋にうつし、水900ccを入れ、一旦煮立たせてアクをとり、ふたをして中弱火で30分煮込みます

5 火を止め、Aとルーを溶かし、とろみがつくまでさらに煮込みます

絶品カレーのできあがり!!

簡単!ピクルス

ピクルス写真

 

ピクルス液は、湯せんしながら調合すると、よりまろやかな味に!

  
 



 

【レシピ】
材料 分量
お好みの野菜  
300cc
砂糖 大さじ10
大さじ1
果汁(お好みで) 少々

【作り方】

1 瓶を熱湯で煮沸します

2 野菜をお好みの大きさ・形にカットします

3 酢、砂糖、塩をまぜて、ピクルス液を調合します

4 カットした野菜を瓶の中に入れ、3を注ぎ、ふたをして冷蔵庫へ入れます
  (2時間ほどで食べられます。半日ほどでしっかりとつかります)

簡単ピクルスのできあがり!! 

その他

 2020年10月発行のかすがい市男女共同参画情報紙「はるか」では、市長がカレーづくりにチャレンジしている様子を特集しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 男女共同参画課

電話:0568-85-4401
市民生活部 男女共同参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。