ドメスティック・バイオレンス(DV)

ページID 1009424 更新日 令和6年4月9日

印刷大きな文字で印刷

ドメスティック・バイオレンス(DV)とは…

女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク

ドメスティック・バイオレンス(DV)という言葉を知っていますか?
DVとは、配偶者や親密な間柄にあるパートナー間で起こる暴力のことをいいます。
また、高校生や大学生など若いカップルの間でも同じようなことが起こっており、10代・20代の若いカップルの間で起こる暴力を「デートDV」と呼んでいます。

暴力の形態

暴力にはいろいろな形態があります。

身体的暴力
  つねる、たたく、殴る、蹴る、髪をひっぱる など

精神的暴力
  ばかにする、殴るふりをして脅す、交友関係の監視や制限をして孤立させる、行動や服装をチェックしたり指図する など

性的暴力
  性行為を強要する、避妊に協力しない、中絶を強要する など

経済的暴力
  生活費を渡さない、外で働くことを妨害する、お金の使い道を細かく報告させる など

DVの背景には…

 DVは、ジェンダーと深く関係しています。
 ジェンダーとは、「男は強いもの」「女は男に従うもの」「男は仕事、女は家庭」というような、“男らしさ”“女らしさ”のことです。

 加害者は、被害者を様々なかたちの暴力によって支配しようとします。その支配の背景にあり、支配を正当化するのが、無意識のうちに刷り込まれてきたジェンダーです。

 刷り込まれたジェンダーによって、「男が多少暴力をふるうのは仕方がない」「女は男をたてて、従うもの」といった言葉や行動とともに、加害者は「自分を怒らせた相手が悪い」と暴力を正当化します。被害者自身も「自分が家のことをきちんとしていなかったから」「お酒を飲んでいるから仕方ない」などと思い込んでしまうのです。

 このような心理によって、ますます加害者は支配を強め、被害者は暴力から逃れられなくなっていきます。

DV相談

 相手が暴力をふるうのは、あなたが悪いからではありません。どんな理由があろうとも、暴力は許されることではないのです。一人で悩まず、相談してください。(春日井市外にお住まいの方は、市ごとに相談の担当がいますのでそちらにお問い合わせください。)

注:夜間などの緊急時には、春日井警察署または近くの交番へご相談ください。
  春日井警察署 0568-56-0110

電話・面接・WEB面接相談

相談員がお話をお聞きします。

相談時間 月曜日から金曜日
     午前8時30分から午後5時まで
     祝休日及び年末年始を除く

電話番号 0568-85-7867(WEB面接相談は予約制です)

DVメール相談

パソコンや携帯電話から、24時間いつでも相談できます。

以下の申し込みフォームに必要事項を入力して、送信してください。

注意事項
 ご利用前に必ずお読みください。

  • DVメール相談は、24時間受け付けますが、相談内容によって返事に2、3日以上かかることがあります。特に年末年始などは返事が遅くなる場合があります。
  • 次の場合は受け付けられませんので、ご了承ください。
    ・緊急を要する相談
    ・他人を中傷するメール
    ・いたずら、苦情、要望などのメール
  • ドメイン指定でメールの着信拒否を設定されている方は、春日井市のドメイン【@city.kasugai.lg.jp】からのメールを受信できるように設定を変更してください。

その他の相談窓口

関連サイト

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域共生推進課

電話:0568-85-6364  ファクス:0568-84-5764
健康福祉部 地域共生推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。