禁煙外来治療費助成

ページID 1019789 更新日 令和2年7月31日

印刷大きな文字で印刷

禁煙外来治療費助成のご案内

市では、喫煙や受動喫煙による健康被害のないまちの実現に向けて、禁煙にチャレンジする市民を支援するため、公的医療保険が適用される禁煙外来治療に要する費用の一部を助成します。

対象者

次の要件を全て満たしている方

・治療開始前に健康増進課に事前届出をしている方
・事前届出日から治療完了日までの間、市内に住所を有する方
・過去に春日井市の禁煙外来治療費助成を受けたことがない方(助成は1人1回限り)
・公的医療保険が適用される所定の治療過程を事前届出日から6か月以内に完了した方
(途中で治療を中止した場合、助成金は一切交付されません。)

助成金額

禁煙外来治療に要した費用(自己負担額。薬剤費を含む。)の2分の1(上限1万円)
※100円未満は切り捨て

手続方法

申請に必要な物

治療開始前に健康増進課に事前届出書を提出してください。
禁煙の意思や治療途中の保健師の関わりなどについて確認するため、原則、治療を受けられる本人が窓口にお越しください。
【必要な物】
・禁煙外来治療費助成事業事前届出書(第1号様式)
・印鑑(朱肉使用印)
・健康保険証など本人確認ができるもの

治療の実施

医療機関に受診の予約を行い、治療を開始してください。
治療は、概ね3か月間で5回受診します。
全ての領収書の原本、明細書(医療機関・薬局)は大切に保管してください。
途中で治療を断念した場合、助成金は交付されませんのでご注意ください。

助成金の交付申請

治療完了後、健康増進課で交付申請の手続きを行ってください。
交付申請は、事前届出日から6か月以内に行ってください。

【必要な物】
・禁煙外来治療費助成金交付申請書(第2号様式)
・禁煙外来治療費助成金交付請求書(第5号様式)
・禁煙治療に要した費用が確認できる領収書と明細書(医療機関・薬局)
・印鑑(朱肉使用印)
・本人確認ができるもの(運転免許証など)
・振込先が分かるもの(申請者名義の預金通帳など)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6166
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。