町内会活動

町内会について

町内会って何だろう

町内会活動写真

区・町内会・自治会(以下「町内会」)は、同じ地域に暮らす縁によって組織され、自分たちの力で住みよいまちづくりをするため活動している団体です。
住みよいまちは、そこで生活している人同士がお互いに理解し合い、信頼があって初めて実現します。ご自身のことや家族のことももちろん大切ですが、少し外に目を向けて、地域の中で活動し、暮らしの質を高めていきませんか。町内会は、皆さんの協力を必要としています。
 

いろんな活動をしています

町内会活動写真2

皆さんは町内会がどのような活動を行っているかご存知ですか。
パッと浮かんでこない方もいるかもしれませんが、町内会は様々な活動を行っています。
例えば、地域の夏祭りなどの親睦行事や、防犯灯やごみステーションの維持管理、防災訓練や町内パトロールなど。地域のきずなを深めるものから、私たちの日常生活を支えるもの、いざという時に備えるものまで、どれも住みよいまちづくりに繋がる活動です。
※活動内容は町内会によって異なります。
 

町内会に加入してみませんか

少しでも興味がわいた方は、まずはご自身の地域の町内会について調べてみることをおすすめします。
知らなかったあんなことやこんなことを町内会がやっているかもしれません。
調べ方がわからない、周りに聞ける人がいないという方は、一度、市民活動推進課(電話:0568-85-6617)へご連絡ください。
また、どうすれば町内会へ加入できるかわからない方は、下のバナーから申し込むことができますので、ご利用ください。

町内会活動について

町内会への回覧・配布文書

町内会への補助など

補助金・助成金等

活動の支援

まちづくり