第1回ニュータウンミーティング
第1回ニュータウンミーティングを開催
平成21年7月16日(木曜日)に第1回ニュータウンミーティングを開催しました。
場所:東部市民センター 第2集会室
参加者:区・町内会、地区社会福祉協議会、コミュニティの代表者 22名
開催概要
市から市内の各地区の状況及びこれまでに高蔵寺ニュータウンの課題として出された内容について説明。
続いて、中部大学の豊田教授から平成19年度に高蔵寺ニュータウンの住民を対象に実施した「高蔵寺ニュータウンを考えるアンケート調査報告」について説明。
その後、意見交換や情報交換を行いました。
主な意見
参加者からいただいた主な意見は次のとおりです。
- 世代間による意識の違いを感じる。
- ニュータウン内においても、地区ごとに状況が違うので、その認識が必要である。
- 中央台交差点用地の有効活用について、検討してはどうか。
- 傾斜地が多いということはデメリットではなく、健康に良い街としてPRするなど、プラスの発想に転換することが必要ではないか。
- 住民が自分の住んでいる地域にもう少し目を向けて、住んでいる地域の「良かった探し」、「地域の再発見」を行ってはどうか。
- 台(地区)によるコミュニケーションの状況の違いが、街頭犯罪の件数など、台(地区)の状況に表れているのではないか。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。