高蔵寺リ・ニュータウン計画

ページID 1008973 更新日 平成31年4月4日

印刷大きな文字で印刷

高蔵寺リ・ニュータウン計画2021-2030を策定しました(令和3年3月)

策定の経緯

高蔵寺リ・ニュータウン計画2021-2030(表紙)

 中部圏の人口集中による住宅供給の必要性に対応するため、高度経済成長期に整備された高蔵寺ニュータウンは、まちびらきから50年以上が経過いたしました。
 日本全体が人口減少社会を迎え、少子高齢化や空き家問題、福祉・医療の充実への対応が求められている中、高蔵寺ニュータウンにおいても、市内の他地区に先行してまちの課題が顕在化しています。 
 高蔵寺ニュータウンが将来にわたり、持続可能なまちであるために、10年、20年先を見据えた未来を創造するプランとして平成28年3月に「高蔵寺リ・ニュータウン計画」を策定しました。当計画に基づき、旧小学校施設をリノベーションした多世代交流拠点施設「グルッポふじとう」の整備を始め、市民の皆様や関係機関と連携しながら、様々なプロジェクトや施策を進めてまいりました。

 計画策定から5年が経過し、計画に基づき実施した取組の効果が現れる一方、時代の潮流の中、新たな課題に対応したまちづくりを一層推進していくため、これからの10年を見据えて計画の改定を行い「高蔵寺リ・ニュータウン計画2021-2030」を策定しました。
 

高蔵寺リ・ニュータウン計画(本編)

高蔵寺リ・ニュータウン計画(概要版)

高蔵寺ニュータウンに関するアンケート調査(令和2年)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 ニュータウン創生課

電話:0568-85-6048
まちづくり推進部 ニュータウン創生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。