令和6年度 農業祭の結果

ページID 1034866 更新日 令和6年7月10日

印刷大きな文字で印刷

夏の農業祭を開催しました(7月6日)

夏の農業祭

令和6年7月6日(土曜日)に、イーアス春日井1階 ネイチャーフィールド及び無印良品キッチンカウンターにおいて夏の農業祭を開催しました。本会場では初めての開催です。

夏作農産品コンクール

審査1
審査の様子1
審査2
審査の様子2
審査3
審査の様子3

 コンクールでは市内の農家95戸から383点の農産物が出品され、優秀賞2点、金賞6点、銀賞15点、銅賞30点が決まりました。

 今年の桃の作柄について、満開期は4月5日と昨年より遅くなりました。結実について、開花期の降雨、気温が低くなったことで品種により着果にムラが見られる状況でした。 4月は非常に気温が高く推移したことで、その分生育が早くなりました。また、5月から6月にかけて降雨の日が多く、果実肥大後は良好になりましたが、多雨の影響でせん孔細菌病や灰星病が一部ほ場で発生しました。そのため、栽培管理、病害虫防除に大変苦慮した年となりました。

 このような状況にもかかわらず、出品物の最高糖度が15 度と、高糖度となり、全体的に外観、着色、玉揃い等も良く品質の良いものが数多くみられ、皆さまの努力と高い技術がうかがえました。

 野菜について、優秀賞には、外観・形状、揃いが良いものを選定しました。 その他にも品質が良いものが多く出品されており、外観、形状、揃いの良いものを入賞としました。また、今回、かすがい農業塾の生徒の作品も受賞されており、良い刺激を受けました。

 受賞者の皆さま、おめでとうございます。

受賞1

受賞2

その他の催し

青空市、かすがい農業塾

農業塾

コンクールの他には、グリーンセンターによる出張販売やかすがい農業塾受講生・修了生による野菜の販売、桃とぶどうの直売所やふれあい農業公園のPRなどが行われました。

過去の農業祭

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業部 農政課

電話:0568-85-6236
産業部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。