公園の利用について

ページID 1034658 更新日 令和6年6月5日

印刷大きな文字で印刷

公園はルールを守って利用しましょう

・公園はみなさんの財産です、施設は大切に使いましょう。

・樹木や花は愛情をもって育て、緑を大切にしましょう。

・遊具を使うときは危険な遊びをせず、ケガのないように気をつけましょう。

・幼児が遊具で遊ぶときは、保護者の方が必ず付き添いましょう。

・公園へ車でおみえの方は迷惑駐車とならないようにしましょう。

・公園にある駐車場は公園利用者のためのものです。利用者以外の駐車はご遠慮ください。

・公園は常に清潔にし、自分のゴミは自分で持ち帰りましょう。

・タバコの吸殻や空き缶のポイ捨てはやめましょう。

・犬を散歩させるときは必ずリードをつけ、リードの長さは飼い犬をコントロールできる長さにしましょう。「フン」をした場合は、必ず飼い主の責任で持ち帰りましょう。

・危険なボール遊びや、他の利用者に迷惑となるような遊びはやめましょう。
(特に幼児などに注意しましょう)

・公園では、バーベキュー、花火、たき火など火気の使用を伴う行為は禁止しています。

・公園では、ドローン、ラジコン等の利用は禁止しています。

・早朝や夜間は周囲が静かな分、音がよく響きます。バスケットやスケートボードなど近隣住民の迷惑にならないよう音への配慮をしましょう。

・公園にクギ等を打つ場合は利用終了時に必ず撤去してください。また印を常設する場合はご相談ください。

 ※保護者の方へ

保護者の方は、公園利用について、日頃からお子様に注意を促すようお願いします。

このページに関するお問い合わせ

建設部 公園緑地課

電話:0568-85-6281
建設部 公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。