オンライン申請・決済による交付申請(市税関係証明書)
令和6年8月1日(木曜日)から一部の税証明の交付申請について、「あいち電子申請・届出システム」を利用した電子申請を行うことができます。手数料及び郵送料の支払いも、申請の受理、審査後にオンラインで決済できます。市が決済を確認後、証明書を郵送します。
オンライン申請での請求は、市役所での申請審査とオンライン決済の確認、郵便による配達日数が必要となりますので、余裕をもって請求してください。なお、お急ぎの方は申請時に返送方法に速達をご指定ください。
- 申請可能な証明書
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- 所得課税証明書
- 納税証明書(市民税・県民税・森林環境税、固定資産税・都市計画税)
- 市税に滞納がないことの証明書
- 課税台帳証明書(名寄帳)
オンライン申請・決済による市税関係証明の手続き方法
電子申請できる方
納税義務者本人 または 納税義務のある法人
※代理人による電子申請はできません。代理人が申請する場合は、委任状等と共に窓口で申請いただくか、郵送申請をご利用ください。
電子申請に必要なもの
電子申請には、次のものが必要です。
- 署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカード(個人)、または商業登記電子証明書(法人)
- マイナンバーカード等の電子証明書読み取りに対応したICカードリーダライタまたはスマートフォン
- クレジットカードまたはQRコード決済アプリ(PayPay、d払い、auPay)
郵送料金について
証明書の郵送料金は、申請者の負担となります。
速達での郵送を希望する場合は、電子申請時に選択できます。
市で申請を受理した後、証明書発行手数料と郵送料の合計金額をメールでお知らせします。
申請から交付までの流れ
- あいち電子申請・届出システムから証明交付の電子申請を行う
- 春日井市が申請内容を確認し、発行可否及び手数料等納付に関する案内メールを申請者に送信します
- 申請者は届いた案内メールに記載のURLからオンライン決済を行ってください(メールの送信から1週間以内に決済してください)
- 春日井市がオンライン決済を確認し、証明書を申請者に郵送します
申請可能な証明書と申請手続き
所得課税証明書
担当課 市民税課
手数料 1通 300円
お問い合わせ 電話:0568-85-6092
なお、所得課税証明書は即時交付で便利なコンビニ交付もご利用いただけます。
※最新年度のみ、市内在住の方のみ
納税証明書
- 納税証明書(市民税・県民税・森林環境税、固定資産税・都市計画税)
- 市税に滞納がないことの証明書
担当課 収納課
手数料 1通 300円
お問い合わせ 電話:0568-85-6117
課税台帳証明書(名寄帳)
担当課 資産税課
手数料 1枚 300円
お問い合わせ 電話:0568-85-6101