インターネットを利用した納税に関する簡易お問い合わせ窓口について
インターネットを利用した納税に関する簡易お問い合わせ窓口
収納課の受付時間中にお問い合わせをいただくことが困難な方のために、インターネットで簡易のお問い合わせができる窓口を設置しております。ご回答は、ご希望やお問い合わせ内容に応じて文書、お電話、電子メールのいずれかで行っております。
お問い合わせいただける内容
- 市税等口座振替依頼書、納税等証明書交付申請書、委任状、未納明細書の送付
- 納付書の再発行
- 確定申告・年末調整のための社会保険料納付額(普通徴収分)確認書の送付
- 納税に関する一般的なお問い合わせ
個別の納税相談は、インターネットを利用した納税に関する簡易お問い合わせ窓口ではご対応いたしかねます。お電話又は窓口でご相談ください。
お問い合わせいただく前にご確認ください
納税等証明書交付申請書、委任状、未納明細書の送付
一部様式は次のリンク先のページからダウンロードすることができます。
納付書の再発行
収納課から再発行できる納付書には、インターネットを利用したクレジットカード納付をするための確認番号が記載されていません。インターネットを利用したクレジットカード納付をご希望の場合、納付書の再発行は、それぞれの課税(料)を担当する課にお申し付けください。
確定申告・年末調整のための社会保険料納付額(普通徴収分)確認書の送付
送付依頼がなくとも、1月下旬に、前の年の1月1日から12月31日までの社会保険料納付額(普通徴収分)を、納付がある方全員におハガキを送付してお知らせしています。
納税に関する一般的なお問い合わせ
速やかにご対応させていただくために、よくある質問とそれに対するご回答をホームページに記載しております。インターネットを利用した納税に関する簡易お問い合わせ窓口をご利用いただく前に、ご自身の問い合わせたい内容についての記載がないか、ぜひご覧ください。よくある質問とそれに対するご回答は、次のリンク先からご確認いただけます。
注意事項
- 利用規約をよく読んでご利用ください。
- ご回答には最大で2週間程度の期間を要します。お急ぎの場合はお電話又は窓口でお問い合わせください。
- ご納付をいただいてから確認ができるまでに最大2週間程度の期間を要することがあるため、お問い合わせ直前にいただいたご納付については、ご回答に反映していないことがあります。
- 入力された情報に誤りがある(氏名や住所が住民票に登録された情報と一致しない場合を含む)場合、ご対応いたしかねることがあります。
- 「納税に関する一般的なお問い合わせ」以外の項目や、個人情報を含む内容については電子メールではご回答いたしかねます。
- 電話でのご回答は、主に平日の午前8時30分から午後5時までに行います。
利用方法
次のリンクからインターネットを利用した納税に関する簡易お問い合わせ窓口ページにアクセスし、利用規約をよく読んでご同意いただき、必要事項やお問い合わせの内容を入力して送信してください。後日、ご希望やお問い合わせ内容に応じて収納課から文書、お電話、電子メールのいずれかでご回答をいたします。