平成20年度第1回春日井市文化財保護審議会議事要旨

ページID 1007958 更新日 平成29年12月8日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成20年6月30日(月曜日) 午後3時から午後4時

2 開催場所

春日井市役所9階 教育委員会室

3 出席者

【会長】
波多野 茂
【委員】
富山博
池田洋子
松原隆治 
服部滋
村中治彦
櫻井芳昭
近藤薫
【事務局】

教育長 浅岡正美
教育部長 伊藤滋 
文化財課長 落合哲
同補佐 福井芳子
同主査 薄井美樹

【傍聴者】
なし

4 議題

  1. 平成19年度事業報告について
  2. 平成20年度事業計画について
  3. その他
     

5 会議資料

  1. 平成19年度事業報告
  2. 平成20年度事業計画案

6 会議内容

  1. 教育長あいさつ
  2. 会長選出
    委員の互選により、波多野茂委員が委員長に選出された。
  3. 会長あいさつ
  4. 会長職務代理者指名
    会長により、服部滋委員が会長職務代理者に指名された。
  5. 議事

 

7 議事内容

  1. 平成19年度事業報告についての意見及び結論

    平成19年度事業報告について、次のような質疑応答・意見があり、結論は以下のとおりとなった。

                   ア 質疑・意見

    【村中委員】 中央公民館再整備事業について、既存施設内の配分はどうなるのか、中央公民館と教育研究所と文化財課で使用計画が決まっているのか。

    【事務局】 中央公民館C棟は1階の一部と2・3階が文化財課、1階に共同集会室、A棟は1階が文化財課、2・3階が教育研究所、B棟は中央公民館です。

    【服部委員】 市議会で文化財について昨年質問があったようだが。

    【事務局】 文化財の保存と活用について質問が出た。まちづくりの中に歴史的なものを活用できないかということと、二子山古墳を作成当時の姿に戻してはどうかという御提案をいただいた。

    【櫻井委員】 民俗聞取り調査の熊野桜佐地域は民俗聞取り調査が終了したということでまとめが発行されるのか。

    【事務局】 熊野桜佐地域は4回聞取り調査を実施して、川のくらしについて聞取り調査を行った。今年度からは玉野地域を川の上流のくらしについて聞取り調査を行って、あわせてまとめを行う。

    【服部委員】 民俗聞取り調査はどの年代が聞取り調査対象となるのか。

    【事務局】 70歳~80歳の方が子どもの頃の話や、その方たちが祖父母から聞いた話をしてもらっている。

    【村中委員】 熊野桜佐地区の神社について聞取り調査は行ったか。

    【事務局】 熊野桜佐地区は自然とくらしについて聞取り調査を行っているが、他のことも若干聞取り調査を行った。

    【村中委員】 密蔵院についてはどんな補助金がでたのか。

    【事務局】 火災報知機の点検補助である。

              イ 結論

         平成19年度事業報告を全会一致で承認する。

  2. 平成20年度事業計画についての意見及び結論
    平成20年度事業計画について、次のような質疑応答・意見があり、結論は以下のとおりとなった。

                ア 質疑・意見

    【服部委員】 文化財ボランティアは有償か。

    【事務局】 市内の他のボランティアは無償であると聞いているため、無償としたい。

    【近藤委員】 上条城跡についてはどうなっているのか。

    【事務局】 不動産会社の所有地で駐車場となっている。土塁はそのまま残っている。不動産会社は発掘をする意志は今のところない。

    【櫻井委員】 森文庫の利用方法は決まっているのか。利用についての、展望はあるのか。

    【事務局】 書籍について搬入中である。全部で2万冊の予定。将来的には図書館データとの共有を考えたいが、未定である。

    【村中委員】 古文書等について寄贈があった場合は今後どうするのか。

    【事務局】 収蔵場所については限られているが、貴重な資料について寄贈があった場合は収蔵していきたい。

          イ 結論

             平成20年度事業の計画案を全会一致で承認する。

  1. その他 次のような報告、質疑応答・意見があった。

    【事務局】 高御堂古墳が区画整理により所在地の変更があった。
    【富山委員】 登録有形文化財の候補はあるのか。
    【事務局】 登録有形文化財はいくつかのところについて、打診をしている。
    【村中委員】 中央線のトンネル群については、所有者から文化財課へ打診はあったか。
    【事務局】 視察に行ってきたが、一部は個人所有で、一部はJR所有である。
    【近藤委員】 地震について文化財課はなにか対策をしているか。
    【事務局】 文化庁文書の写しを文化財所有者へ通知した。
    【近藤委員】 文化財の寄託について申し出はあったか。
    【事務局】 申し出はないが、制度について検討していきたい。
     
    上記のとおり、春日井市文化財保護審議会の議事の経過及びその結果を明確にするために、この議事要旨を作成し会長が署名及び押印する。

    平成20年7月8日  会長 波多野 茂
     

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 文化財課

電話:0568-33-1113
教育委員会 文化財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。