平成19年度第2回春日井市文化財保護審議会議事要旨
1 開催日時
平成19年11月28日(水曜日) 午前9時から午前9時30分
2 開催場所
春日井市役所9階 教育委員会室
3 出席者
- 【会長】
- 波多野 茂
- 【委員】
- 富山博
服部滋
村中治彦
近藤薫
櫻井芳昭 - 【事務局】
教育長 浅岡正美
教育部長 伊藤滋
文化財課長 落合哲
同補佐 福井芳子
同主査 薄井美樹- 【傍聴者】
- なし
【欠席者】
- 【委員】
松原 隆治
池田 洋子
4 議題
- 文化財の指定について
- その他
5 会議資料
- 文化財の指定について
6 会議内容
- 教育長あいさつ
- 議事
7 議事内容
- 文化財の指定についての意見及び結論
文化財の指定について、次のような質疑応答・意見があり、結論は以下のとおりとなった。
ア 質疑応答・意見
【服部委員】 指定に異論は無いが、名称はどうなるのか。
【事務局】 名称はそのままで員数の5棟を6棟としたい。
【服部委員】 附で括弧書きするのではないか。また、行政として文化財を積極的に保護し、市民に文化財保護意識を定着させてほしい。
【事務局】 名称については既に指定されている5棟に並列に加えるつもりであるが、一度、県とも相談して名称を決めたい。文化財の積極的保護は、所有者と相談して考えたい。
【服部委員】 防犯・防災についてはどのようか。
【事務局】 昨年収蔵庫の方に防犯装置を付けた。宝蔵についても密蔵院と相談して決めたい。
イ 結論
文化財の指定を全会一致で承認する。 - その他、次のような質疑応答・意見があった。
【事務局】 文化財の指定については、教育委員会でもう一度審議し、告示にあわせて広報で発表する。
【服部委員】 議会で文化財に関する質問があったが。
【事務局】 9月議会で文化財の保護と活用についての質問が出ていた。
【村中委員】 高見堂古墳は区画整理に伴いどうなるのか。
【事務局】 公園の一部として整備される。
上記のとおり、春日井市文化財保護審議会の議事の経過及びその結果を明確にするために、この議事要旨を作成し会長が署名及び押印する。
平成19年12月25日 会長 波多野 茂