介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについて

ページID 1027879 更新日 令和4年3月25日

印刷大きな文字で印刷

 愛知県から、今後災害が発生した場合には、「災害時情報共有システム」により被災状況の報告をしていただくよう通知がありましたのでお知らせします。

災害時情報共有システムの運用について

 災害時に介護施設・事業所の被災状況、稼働状況など災害に関わる情報を国と地方自治体で把握・共有し、被災施設・事業所への迅速かつ適切な支援を行うため、災害時の被災状況に係る各種情報を集約するシステムとして、介護サービス情報公表システムに災害時情報共有機能「災害時情報共有システム」が追加されました。

 今後、災害が発生し、介護施設・事業所が被災した場合は、災害時情報共有システムにより被災状況を報告することとなりますので、次の文書等を参照し、報告手順を含めた対応について確認をしていただくとともに、被災時においては、速やかに報告をお願いします。

災害時情報共有システム(介護サービス情報公表システム)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護・高齢福祉課

電話:0568-85-6921
健康福祉部 介護・高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。