春日井市耐震改修促進計画

ページID 1004214 更新日 令和3年3月30日

印刷大きな文字で印刷

春日井市耐震改修促進計画を改定しました

 春日井市では、「春日井市耐震改修促進計画」を平成20年3月に策定、平成25年3月に改定し、住宅及び建築物の耐震化の促進に取り組んできました。
 南海トラフ地震をはじめとする大規模地震の発生が危惧される中、速やかな地震防災対策の推進が望まれますが、地震による死者や経済被害を減らす対策としては、住宅や建築物を耐震化し、倒壊等の被害を防止することが重要です。
 今般、現状の問題点を踏まえて更なる耐震化の取組みを進める必要があることから、令和3年3月に愛知県が、「愛知県建築物耐震改修促進計画-あいち建築減災プラン2030-」を新たに策定しました。これを受け、春日井市におきましては、平成25年3月に改訂した内容について、耐震化の目標の達成状況や目標達成のために行う施策の実施状況を検証し、県計画等の内容を踏まえて計画の改定を行いました。

春日井市耐震改修促進計画(全文)

春日井市耐震改修促進計画概要版

春日井市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

地震から命を守ろう~耐震診断・耐震改修等のすすめ~

 当市では、発生が予想される大規模地震に備えて、人命や財産の被害を減らす対策の一つとして、昭和56年5月31日以前に建てられた住宅・建築物の耐震化を促進し、地震による倒壊等の被害を防止するために耐震診断・耐震改修等の補助制度を設けています。
 補助制度の内容等につきましては、次のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 建築指導課

電話:0568-85-6328
まちづくり推進部 建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。