擁壁の安全確保についてのお知らせ

ページID 1008906 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

擁壁の安全確保についてのお知らせ

擁壁

 擁壁とは、高低差のある傾斜地などで斜面の土砂を保護し、がけ崩れを防止するために造られる構造物で、土圧等を安全に支えるものです。擁壁の代表的なタイプとして鉄筋コンクリート擁壁、間石ブロック積み擁壁などがあり、適切に設計・施工されていれば、長期間にわたり土圧等を安全に支え続けることができます。
 しかし、劣化が進んだ擁壁や許可を受けずに増し積みされた擁壁などは、安全上問題があるため、建物との離隔距離や構造に制限がかかる場合があります。

 詳しくはパンフレットをご覧ください。

擁壁の維持管理について

 擁壁の安全が確認できない場合や、老朽化などにより強度が不足している場合は、倒壊などのおそれがあります。擁壁が傾いたり倒壊したりすると、宅地や建物に被害を与えるとともに、隣地へ影響を及ぼすこともあります。
 自分の家や隣地に被害を出さないために、擁壁の点検を定期的に行いましょう。

 点検方法はこちらを参考にしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 建築指導課

電話:0568-85-6326
まちづくり推進部 建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。