株式会社秋吉組 土木工事業(ワークライフバランス)

ページID 1009921 更新日 令和1年10月9日

印刷大きな文字で印刷

株式会社秋吉組

株式会社秋吉組

今回紹介する企業は「株式会社 秋吉組 」です。

株式会社秋吉組は、河川や道路、上下水道などの土木工事を行い地元を中心に地域社会の建設に貢献している会社です。
今回は下田専務と、工事の現場監督を務める二人の社員の方にお話を伺いました。

【ワーク・ライフ・バランスの取り組みについて】

株式会社秋吉組

-貴社におけるワーク ・ライフ ・バランスの取り組みはどういったものでしょうか。


Hさん 「私たちの会社では休暇研修という制度があります。これは年に一度祝日等に関係無く、仕事に比較的ゆとりがある時期に1週間の休暇を取るというものです。」

-休暇研修を受けられてどうでしたか。

Kさん「普段は休みの日でも会社の携帯電話を持って帰りますが、この休暇研修の際は携帯電話を会社に置いていきます。休みの日でも仕事のことを考えてしまうこともありますが、この期間は完全に仕事のことを忘れて、リフレッシュすることができました。」

Hさん「家でのんびりしたり、趣味をしながらリフレッシュできました。また普段なかなかできなかった家事などができ、家族からも助かったよと言ってもらえました。」

Kさん「休みの期間が長いので、最初は何をしようかとまどいましたが、私も普段できなかった家族サービスがたくさんできて良かったです。市役所への手続きなど平日の昼間しかできないこともできましたしね。」

ー休暇研修を終えて仕事に戻ったときはどうでしたか。

Hさん「気持ちに余裕が持てたことで、仕事へのやる気が出ました。また、1週間仕事を離れることができたのは職場の周りのサポートがあればこそ、ということにも気づくことができました。」

Kさん「1週間仕事から離れたことで、また新たな気持ちで仕事に入れました。また、自分にとっての仕事の存在の大きさや重要さを改めて考えることができました。」

ーありがとうございました。続いて下田専務にお話を伺います。

【ワーク・ライフ・バランスの取り組みについて】

株式会社秋吉組

ー貴社においてワーク・ライフ・バランスにつながる取り組みを考えることになったきっかけについて教えてください。

「建設業なので工事の時期など繁忙期は忙しく、家庭から離れる時間がどうしても多くなってしまいます。しかし、仕事と家庭が共に充実することで相乗効果が出ると考えていましたので、私たちのような社員の少ない中小企業でも、仕事と家庭のバランスがうまくとれるような取り組みができないかと思っていました。そんな頃、数年前にある企業から休暇研修という取り組みを行っているという話を聞きました。この取り組みならば、工事の区切りの時期を使って我が社でもできるのではないか、というのが休暇研修を取り入れることになったきっかけです。特に手間もなく、多少の準備期間ですぐに始めることができました。休暇をとった社員には、感想のレポートを提出してもらっています。」

ー休暇研修を取り入れて、会社や社員の方の反応はどうでしたか。

「忙しい時期には家庭から離れてしまいがちですが、いい仕事をするためにはやはり家庭の充実が必要だと思います。この休暇研修で1週間仕事のことを考えることなく、ゆっくり過ごせたことと思います。その期間で家のことや趣味など、普段できなかったことができたとも聞いています。そうしてリフレッシュできれば、心機一転してその後の仕事にも家庭にもプラスになるのではないかと考えます。また、この期間で自分にとっての仕事とは何か、どういう存在なのか、ということを考えてもらうことができてよかったと思います。」

ーまた新たなワーク・ライフ・バランスにつながる取り組みを何か考えていますか。

「以前にある社員の働きぶりをまとめた動画を撮影したことがありました。工事の様子やインタビューなど10分くらいの内容のDVDを作成し、家族に見てもらったところ大変好評でした。私も作ってくださいと申し出る社員もいたほどです。そこで、家族の方に会社や、お父さんの仕事を知ってもらう、理解してもらうようなことが大事なことではないかと考えるようになりました。今やってみたいなと思っているのは、家族の方を工事の現場に呼んで、お父さんの働きぶりを自分の目で見てもらう。そうすることでお父さんの仕事に対しての理解や尊敬の念を抱いてもらうきっかけになればいいと考えています。家庭のサポートがあってこその仕事だと思いますからね。そういった取り組みをこれからもやっていきたいと思っています。」

ー本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

★会社概要

会社名:株式会社秋吉組

創立:1968年

資本金:5,000万円

代表者:代表取締役 下田秋吉

事業内容:土木工事(河川、道路、上下水道工事、宅地造成、外構 他)

所在地:春日井市穴橋町字山本1488番地

電話:0568-57-2001

社員数:32名

このページに関するお問い合わせ

産業部 経済振興課

電話:0568-85-6242
産業部 経済振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。