株式会社長谷川工務店 土木工事業(ワークライフバランス)

ページID 1009922 更新日 令和1年10月9日

印刷大きな文字で印刷

株式会社長谷川工務店

株式会社長谷川工務店

今回紹介する企業は、「株式会社長谷川工務店」です。 

株式会社長谷川工務店は、道路や歩道の舗装工事を中心とした土木工事、下水道管等の清掃工事を行い、地域の生活と交通の基盤を支えている会社です。

今回は長谷川常務と、工事現場の職長を務める社員の方にお話しを伺いました。

ー はじめに、長谷川常務にお話しを伺います。

【ワーク・ライフ・バランスの取り組みについて】

株式会社長谷川工務店

ー貴社においてワーク・ライフ・バランスにつながる取り組みを考えることになった、きっかけについて教えてください。

「クリスマスに社員にケーキを渡すといったことは随分前から行っていたのですが、10年ほど前から社員の仕事と生活の関係について気にするようになりました。その頃はまだ、残業が多いという課題がありましたので、家族と一緒に晩御飯が食べられる時間に帰してあげたい、家庭がうまくいかないと仕事がスムーズに進まない、という思いを持っていました。そんな中で、有給休暇がもっと取得しやすくなる簡単な方法はないかと考え、7年ほど前に休暇予定表の活用を発案しました。」

ー休暇予定表の使い方と、社員の方からの反応について教えてください。

「全社員の名前を入れた1か月間の簡単なカレンダーをパソコンで作り、毎日確認できるようにタイムカードの横に貼り出しています。休みを取りたい社員は、希望日の欄に理由を簡単に一言書き込むだけで、社内の全員に知らせることができます。自分が休むことで仕事に影響が出る他の社員と事前に業務の調整がしてあれば、書き込んだ時点で休暇は承認となります。社内には年次有給休暇届という正式な提出書類がありますが、先に休暇予定表に書いておけば上司にも了承を取ったことになるので、年次有給休暇届が出しづらいとか言い出しにくいという状況はなくなりました。気軽に申請できるため有給休暇消化も増えましたし、小さな子どもを持つ社員は特に取りやすくなりました。さらに会社としても、全社員の休暇予定が見える化されたことで、業務の計画や管理がしやすくなりました。」

ー工夫次第で、休暇取得の促進につながることがよく分かりました。日常的な業務の点ではいかがでしょうか。

「当社の終業時間は午後5時ですが、年末年始や決算時期などを除いて、普段は終業後30分も経てばほとんどの社員が退社しています。上司から率先して早く帰るように心がけていますので、若手社員も帰りづらくなりませんし、周りが早く終わることで、自分も早く片付けなければという考えになってくるようです。ただ、日中はほとんど工事現場で仕事していますので、慣例的に会社に戻って夕方以降に行っていた業務を翌日に回して早く切り上げ、朝は定時より早く出社してその分を処理するよう工夫している社員が多いです。」

ーワーク・ライフ・バランスにつながる新たな取り組みを何か考えていますか。

「親睦のためにバーベキュー大会を実施していて、社員の家族にも参加を呼びかけていますが、平日に開催するためどうしても参加は少なくなってしまいます。社員の家族が交流できる催しを何とか休日にできないかと考えているところですが、それぞれの家族の事情や考えがありますので、じっくりと検討していきたいと思っています。」

ーいろいろと参考になるお話しをありがとうございました。続いて、社員の豊島さんにお話しを伺います。

【仕事と家庭が両立できる職場について】

株式会社長谷川工務店

ー社内のワーク・ライフ・バランスの取り組みについて、感想をお聞かせください。

豊島さん「私の仕事は工事現場の職長なので、ほとんど外での作業となります。私には小学生になる子どもがいて、1歳くらいの時に同じ建設業の会社から転職することになったのですが、その時点で父子家庭だったため、男手で育てながら仕事ができるように、自宅から近くて早く帰宅できそうな所を探しました。先入観で建設業は休みなどがあまり無いと思っていたので、この会社の求人票を見た時は、年間休日数の多さと終業の早さに驚きました。今では、前日の業務を翌日の早朝出勤で処理するため、定時に帰って子どもを学校に迎えに行くことができています。有給休暇についても、学校行事や子どもの体調などで年間に10日近く取りますので、休暇予定表があることでとても助かっています。」

ー休暇予定表を使うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

豊島さん「私の場合、子どもが小さいのでどうしても子どもを優先しなければならない時があります。当然、現場の仕事の調整は事前にしますが、突発的な休みも発生しますので、言い出しづらいこともあります。そんな時も、休暇予定表は書き込むだけなので申し出がしやすいです。また、現場は社員数名のチームで動かしていますが、各自が休暇予定表を見て私の休みの予定が分かりますので、ごく自然に協力して私の仕事をカバーしてくれています。簡単に休みと仕事の調整ができるので、時間をどう作るか考えるプレッシャーがこの会社に来てからは無くなり、仕事に集中できています。」

ー本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

★会社概要

会社名 :株式会社長谷川工務店

創立 :1959年

資本金 :5,000万円

代表者 :代表取締役 長谷川 鉱

事業内容:舗装工事、土木工事、クリーナー工事

所在地 :春日井市松河戸町4丁目7番地6

電話 :0568‐81‐5455

社員数 :32名

このページに関するお問い合わせ

産業部 経済振興課

電話:0568-85-6246
産業部 経済振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。