平成28年度第2回春日井市青少年女性センター・勤労青少年ホーム運営委員会議事録

ページID 1007283 更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成29年3月11日(金曜日)午後7時~午後8時

2 開催場所

レディヤンかすがい 講習室

3 出席者

座長

春日井市消費者グループなずなの会会長 伊藤 幸子

委員

連合愛知尾張中地域協議会代表 青木 清
フリーアナウンサー  浅井 栄子
春日井市スポーツ少年団本部役員  伊藤 洋
春日井市婦人会協議会会長  熊谷 三映子
中部大学エクステンションセンター次長  種村 育人
春日井市子ども会育成連絡協議会名誉会長 中村 重和
春日井スカウト団協議会副会長  森 幸子
かすがい女性連盟総務  森 美穂子

事務局 

市民生活部長 福慶 達男
男女共同参画課課長 内藤 純子
男女共同参画課課長補佐 林 一元
男女共同参画課施設管理担当主査 河村 明成

4 傍聴者

なし

5 議題

  1. 平成28年度事業報告について
  2. 平成29年度事業計画(案)について
  3. その他

6 会議資料 議題に関する資料

7 議事内容

議題1 平成28年度事業報告について

河村主査
「平成28年度事業報告について」の説明。
伊藤(幸)座長
6ページの相談件数は、電話と面接の合計ですね。
内藤課長
はい、そうです。
伊藤(洋)委員
3ページの(エ)の時間帯で午前、午後、夜間の時間区切を教えてください。
河村主査
午前が午前9時から正午まで、午後は午後1時から午後5時まで、夜間は午後5時30分から午後9時30分までです。
伊藤(洋)委員
7ページの区分14、その他は一番多いのですが、具体的には何がありますか。
内藤課長
警察や県等の他機関との連携における調整件数が含まれております。
浅井委員
同じ人が繰り返し何回も相談される場合は相談回数でカウントされますか。
内藤課長
はい。1人の人が2回相談されれば、カウントは2件となります。
浅井委員
相談されることで、良い方向へ向かっていくのでしょうか。
内藤課長
話す事で、まず気持ちが楽になりますし、支援や保護が必要な方は、専門機関と連携して応対しております。
森(美)委員
6ページのウ、相談事業で、本年度の託児付相談件数は何件でしたか。また、昨年度と比べてどうでしたか。
内藤課長
託児付相談につきましては、平成28年1月末までで3件あり、昨年度と同程度でした。
森(美)委員
親のDV場面を見ることで、児童が心理的な虐待を受けることが増えていると新聞で読みましたので、DV相談は是非続けて欲しいです。
内藤課長
DV相談は引き続き、しっかり行っていこうと考えております。
森(美)委員
8ページの施設の修繕について、色々細かいところまで直してくださったので、私ども使用者にはありがたいです。また、プロジェクターも増やしていただいてありがとうございました。
内藤課長
今年度の施設修繕は、記載以外にも軽運動室をLED照明に変えるなども行ないました。来年度は、トイレの洋式化や受変電施設変圧器取替等々を予定しております。また、プロジェクターも多くのみなさんに御利用いただければ幸いです。
熊谷委員
第2駐車場はどの様な修繕をされたのですか。
内藤課長
皆さんに安全に御利用いただくため、削れた地面の穴埋め、周囲全杭の取り替え、杭間の番線張り替え、入口鉄杭の補強を行いました。

議題2 平成29年度事業計画(案)について

河村主査
「平成29年度事業計画(案)について」の説明。
種村委員
10ページのエ、レディヤンだよりの発行が年4回となっていますが、今年度の3回から1回増やした理由は何ですか。
河村主査
レディヤンだよりの発行回数は従来から4回でございまして、今年度も計画では4回発行の予定でしたが、新着図書の選定に手間取り、図書の購入が大幅に遅れたため、その特集号が発行できなかったことが原因で1回減りました。
伊藤(洋)委員
DV相談で、外国人の方は何人いましたか。また、外国人の方への対応で、会話が外国語の場合はどうしていますか。
内藤課長
外国人の方は、DV相談では30件で、女性の悩み相談では7件でした。外国語しか話せない場合は、通訳の人を手配しますが、現状は日本語を話せる方が多いです。
森(幸)委員
外国人の方が30件利用しているという事は、それだけ効果があるという事ですね。
林課長補佐
市民活動支援センターのボランティアの方々が、外国人の方にレディヤンかすがいの相談事業を紹介してくださっており、その効果もあります。
森(美)委員
10ページのレディヤン祭の趣旨が実際のレディヤン祭で掲げている趣旨から抜けている部分があるので、今後は実際のものに合わせていただきたいです。
河村主査
確認して、次回より同じ内容の趣旨にいたします。
森(美)委員
レディヤンかすがいの入口左側の壁は、ガラス張りになっていますが、ここに何か作品などの展示はできないでしょうか。
内藤課長
内側への展示が可能なのか確認し、可能であれば、検討させていただきます。
森(幸)委員
勤労青少年団体はレディヤン祭に参加していますか。
河村主査
2団体とも参加していませんが、内1団体は新規で認定した鉄道模型の団体なので、次回は参加案内を送付し、御賛同いただけるようお話いたします。
伊藤(幸)座長
DV相談ですが、全て予約制ですか。
内藤課長
基本的に面接相談は予約制です。
森(幸)委員
認定団体で今年度始めに活動日数不足で更新されなかった団体はいくつありますか。
内藤課長
1団体で、年に2回程の利用でした。
森(美)委員
図書の貸出し人数及び件数が昨年度に比べて増加していますが、何か対策をされたのでしょうか。
内藤課長
1階掲示板や図書資料コーナーへ拡大カラー版新着案内の掲示と、お持ち帰り用の新着案内を新着本の棚に設置したことが、利用増加につながったのだと思います。
森(美)委員
さらなる利用促進のため、新着案内をエレベーター内壁に掲示してはいかがでしょうか。
内藤課長
検討させていただきます。

議題3 その他について

河村主査
本年度故障いたしました多目的ホールの空調機器につきまして、議会で来年度予算案が議決されるのが前提ではございますが、今年の夏シーズンまでに新しい機器への取り替えが完了するよう、現在、手続きを進めておりますので御報告いたします。

上記のとおり平成28年度第2回春日井市青少年女性センター・春日井市勤労青少年ホーム運営委員会の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、座長及び委員の1人が署名及び押印をする。

平成29年3月24日

座長  伊藤 幸子          
委員  森   幸子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 多様性社会推進課

電話:0568-85-4401
市民生活部 多様性社会推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。