平成22年度第1回春日井市青少年女性センター・勤労青少年ホーム運営委員会議事録

ページID 1007295 更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成22年7月28日(水曜日)午前10時~午前10時40分

2 開催場所

レディヤンかすがい2階 講習室

3 出席者

委員長
かすがい女性連盟書記 丸山真由美
副委員長
春日井市子ども会育成連絡協議会会長 岩田孝道
委員
連合愛知尾張中地域協議会代表 青木清
春日井市スポーツ少年団本部長 荒川宏
春日井市スカウト団協議会副会長 小林泰陸
中部大学サテライトカレッジ 新美せきや
シナリオライター  芳賀倫子
春日井市婦人会協議会副会長 横井広美
欠席
春日井市消費者グループなずなの会会長 戸田幸子
事務局
市民生活部 部長 宮地宏
男女共同参画課 課長 長谷川敦
青少年女性センター所長 浅野正己
青少年女性センター主査 石塚幸子
勤労青少年ホーム主査 小森義一

4 傍聴者 

1名

5 議題

6 議事内容

 議題(1) 平成21年度事業報告について

      【浅野所長】 

平成21年度事業報告について説明。

 議題(2) 平成22年度事業計画(案)について

【浅野所長】 

平成22年度事業計画(案)について説明。

【青木委員】

講座の若者就業支援相談の4、5、6月の状況は、どうですか。また、平成21年度のレディヤン祭の決算が、249,504円で22年度予算が150,000円と縮小されているが説明をしてほしい。

【浅野所長】

若者就業支援相談の件数は、確認後報告します。レデイヤン祭の予算については、昨年度看板等で100,000円支出しているので、その分を減額して150,000円としたもので、実質的な事業費の減額はありません。

【横井委員】

11ページの今年度の取り組みで、認定団体をホームページに掲載とあるが事務局の方で対応してもらえるのか。

【浅野所長】

今月にレディヤン祭の参加企画書と一緒に、164の認定利用団体に依頼をする予定です。

【浅野所長】

先程の若者就業支援相談ですが、3件の実績がありました。

【青木委員】

就職率が改善されていないので、若者就業支援相談をPRしてほしい。

【浅野所長】

昨年度は、2回ハローワークへチラシの設置を依頼しました。

【丸山委員長】

今年度から始まった若年者向け就職相談の説明をしてほしい。

【浅野所長】

若者就業支援相談につきましては、パソコンを使用しての職業適性診断を行っています。若年者向け就職相談は、自分にあった仕事や、就職活動の仕方が分からない、履歴書の書き方面接の受け方などの指導を行っています。7月16日に第1回を開催し3名の就職相談を実施しました。また、県のアドバイザーは、春日井市と瀬戸市を受け持っており、相談日に関しては、春日井市は毎月第3金曜日、瀬戸市は、第4水曜日なので、受付状況により瀬戸市を紹介する場合があります。

【青木委員】

講座のアンケートで、開催回数を多くしてほしいとの希望があるが、これに対して今年度は、何か対策を講じるのか。

【浅野所長】

本年度は、女性応援講座の「子育て中のお母さんのために」を6回講座とし、昨年より回数を増やしました。

【丸山委員長】

レディヤンは、複合施設で、色々な目的があるが女性への支援は充実してきたが青少年や、勤労青少年の利用が少ないように思われるので、若い人たちにも利用しやすい時間設定や講座の開催を工夫してほしい。若年者向け就職相談の新しい試みをしているが、是非、これからも研究してほしい。

【芳賀委員】

女性応援、就業応援、のことばに、センターの姿勢が感じられとても良い。応援ということばに温かみを感じる。また、新しい構想も出来ておりとても前向きな姿勢を感じ、変化を感じる。

【丸山委員長】

掲示板、情報コーナー、そして図書リストをホームページで公開したので利用しやすくなった。最近良くなってきたことにお礼をいいます。

 

 議題(3) その他

   【浅野所長】

本年5月に、新館の女子用1か所、旧館の男女各1か所、計3か所和式から洋式に変更しました。工事費は917,700円でした。また、レディヤンだよりとアンケート結果を配付しましたので、参考にしてください。

【丸山委員長】

入口の電光掲示板について報告してください。

【浅野所長】

案内板については、今月の初めに故障しました。案内板は、LEDにより表示するもので平成9年に設置したもので部品がすでになく修理できませんでした。現在は、液晶タイプが主流でOSと本体を入れ替えた場合4,500,000円程かかるため、本年度では予算対応が難しいので、アクリル版のボードを最近設置しました。平成23年度で予算要求するが、OSについては、職員で対応し液晶部分の2,500,000万円を予算要求する予定です。

【芳賀委員】

去年の月別利用件数の10、11月が減少しているのは、なぜか。

【浅野所長】

旧館部分の空調機の工事を実施し休館としたので、新館の6部屋の利用実績となったため減少している。

【小林委員】

提案箱の利用実績を教えてほしい

【浅野所長】

本年4月から提案箱を設置し、年間3回のテーマに基づき実施している4月~7月は、「レディヤン講座について」8月~11月は、「レディヤン祭について」、12月~3月までは、「施設利用について」のテーマを掲げて提案を募集し、現在3件の提案をいただいています。内容は、短期間の初心者用日本画教室、卓球教室、フラダンス講座で趣味的な講座の開催希望です。

【丸山委員長】

提案については、講師や予算の都合がつけば実現可能か。

【浅野所長】

レディヤンの施設の設置目的は、公民館やふれあいセンターと異なり女性や青少年の活動の拠点という目的にそった講座を開催していきたいと思います。22年度についても女性向け講座を2講座から5講座に増やしています。

【丸山委員長】

提案についての解答は、考えているのか。

【浅野所長】

掲示板を使用して、回答することを考えています。

   
     平成22年8月18日


                            委員長   丸山 真由美 

                            副委員長  岩田 孝道

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 多様性社会推進課

電話:0568-85-4401
市民生活部 多様性社会推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。