平成20年度第1回春日井市青少年女性センター・勤労青少年ホーム運営委員会議事要旨

ページID 1007299 更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成20年9月18日(木曜日)午前10時から正午

2 開催場所

レディヤンかすがい 講習室

3 出席者

委員長
春日井市子ども会育成連絡協議会会長 岩田 孝道
副委員長
かすがい女性連盟代表理事 丸山 真由美
春日井市スポーツ少年団本部長 荒川  宏
委員
春日井市スカウト団協議会副会長 鈴木 幸代 
春日井市消費者グループなずなの会会長 梶田 美登里 
連合愛知尾張中地域協議会代表 青木  清
かすがい市男女共同参画情報紙「はるか」元編集アドバイザー 芳賀 倫子
事務局
市民経済部長  清田 健一
男女共同参画室長  後藤 穂
青少年女性センター・勤労青少年ホーム所長 野田 咲子
主査 石黒 伸子
主査 服部 重三

4 傍聴者 

なし

5 議題

  1. 平成19年度事業報告について
  2. 平成20年度後期事業計画(案)について
  3. 施設運営について
  4. あいち共同施設システムについて
  5. レディヤン祭について
  6. その他

6 会議資料

資料1 議題(1)平成19年度事業報告について
資料2 議題(2)平成20年度後期事業計画(案)について
資料3 議題(3)施設運営について
資料4 議題(4)あいち共同施設システムについて
資料5議題 (5)レディヤン祭について

7 議事内容

  1. 平成19年度事業報告について
    ・事務局より報告
    ア 意見
    〈ア〉 認定団体の数・利用が減っているが、何か対策を考えてるのか。
    〈イ〉 人気の講座は、応募者が多くて受講できないので、なんとかできないか。
    〈ウ〉 若者就業支援相談の利用が少ないが、子ども講座を多くして、幼少期から施設になじんでもらうようにできないか。
    〈エ〉 使用料を上げるのは、利用率が下がっても収入増になるのか。
    イ 回答(事務局)
    〈ア〉 施設をよく知ってもらうよう、PRをします。
    〈イ〉 希望の多い講座は、回数をふやします。
    〈ウ〉 就業支援相談を職業斡旋と考えている人が多く、相談につながるように子ども対策の講座を考えていきます。
    〈エ〉 使用料をあげたのではなく、18年度までは月2回まで無料であったが、19年度から1/2減免になりました。
  2. 平成20年度後期事業計画 (案)について
    ・事務局より報告
    ア 意見
    〈ア〉 子育て支援の講座の予定は、あるのか。
    イ 回答(事務局)
    〈ア〉   今のところ、計画していないので、来年に向けて考えます。
  3. 施設運営について
    ・事務局より、会議室利用の際の鍵による開閉について依頼
    ア 意見
    (ア)  今までの慣習で利用しているので、環境問題、不審人物等の問題があれば、鍵利用もやむを得ないが、利用者と話し合ってはどうか。
    (イ)  利用者は気がついていないので、まず、声がけしたらどうか。
    (ウ) 利用団体に責任をもって利用していただくよう、認定団体の意見をきいて、生かしてほしい。
    イ 回答(事務局)
    (ア) (イ) (ウ) 各部屋も含めて、今後、皆様の意見を参考に進めていきたい。
  4. あいち共同施設システムについて
    ・事務局より報告。
  5. レディヤン祭について
    ・実行委員会の方で運営等について、協議いただいています。
  6. その他
    ・4階相談室に、防犯ベルを設置しました。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 多様性社会推進課

電話:0568-85-4401
市民生活部 多様性社会推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。