平成21年度第1回春日井市青少年女性センター・勤労青少年ホーム運営委員会議事録

ページID 1007297 更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成21年7月22日(水曜日)午前10時~午前11時10分

2 開催場所

レディヤンかすがい2階 講習室

3 出席者

委員長
かすがい女性連盟代表理事 丸山真由美
副委員長
春日井市子ども会育成連絡協議会会長 岩田孝道
委員
連合愛知尾張中地域協議会代表 青木清
春日井市スポーツ少年団本部長 荒川宏
春日井市スカウト団協議会副会長 小林泰陸
春日井市消費者グループなずなの会会長 戸田幸子 
中部大学エクステンションセンター次長 新美せきや
シナリオライター  芳賀倫子
欠席
春日井市婦人会協議会副会長 横井広美
事務局
市民生活部 部長 宮地宏
男女共同参画課 課長 後藤穂
青少年女性センター所長 浅野正己
青少年女性センター主査 石黒伸子
勤労青少年ホーム主査 小森義一

4 傍聴者 

なし

5 委嘱状交付

6 委員長・副委員長の選任 

7 議題

8 会議資料

  議題に関する資料

9 議事内容

議題(1) 平成20年度事業報告について
【浅野所長】 
平成20年度事業報告について説明。 
【芳賀委員】 
「女性の悩み相談」、「女性のための法律相談」の相談者の年齢は、何歳ぐらいですか。
【浅野所長】 
個人情報になるので、特に把握はしていないが、30歳代から40歳代 の人が多い。 
【戸田委員】 
若者就業相談の内容は、どのような内容か。
【浅野所長】 
職業適性検査や適職探しの相談を実施している。
【岩田副委員長】 
認定団体の減免制度の変更に伴い、利用状況等はどのようになったか。
【浅野所長】 
認定団体は、高齢化や10人以上の構成人数に満たないため減少傾 向にある。 
【丸山委員長】 
施設使用料が、昨年度に比べて17万円増になったが、認定団体へ 影響はあるのか。
【浅野所長】 
認定団体の利用は減ったが一般利用は増加し収入も増額になった。19年度は、使用料が1/2減免となり400万円の増額となった。

議題(2) 平成21年度事業計画(案)について 
 【浅野所長】 
平成21年度事業計画(案)について説明。
【芳賀委員】 
前年度のレディヤン講座華道入門の男女比はどうなっているか。 
【浅野所長】 
すべて女性である。    
 【芳賀委員】 
今後は、男性も受講できるようにしたらどうか。男性歓迎とかフラワーアレンジメントを実施し、呼び掛け方を変えたらどうか。
【浅野所長】 
今後、検討していきたい。 
【青木委員】 
レディヤン祭の予算が、昨年度35万円であったが本年度25万円に減らすがどうしてか。 
【後藤課長】 
財政が厳しい。すべての事業を見直し、レディヤン祭についても減額となった。 
【小林委員】 
講座は、何人以下だと開催しないという基準は、あるのか。
【浅野所長】 
少人数、たとえ1人でも開催している。 講座に来てもらえるような、テーマ、チラシを検討する。
【戸田委員】 
男性のための健康体操講座を開催してはどうか。 
【新美委員】 
同一の講座は、講師を変えてはどうか。
【丸山委員長】 
新しい講師を、探してはどうか。 
【荒川委員】 
運営委員会委員は、変わらないが事務局の職員は変わっていく、委員は、毎回同じことを進言している。 
 【丸山委員長】 
今後に期待したい。 
 【荒川委員】 
10、11月が、工事休館になるが、レディヤン祭が通常どおり開催されるが、活動団体の練習等ができるのか。 
【浅野所長】 
工事期間中については、公民館・ふれあいセンターで受け入れてもらえるよう依頼している。 
【岩田副委員長】 
工事期間中は、旧館の部屋は完全に出入りできないか。 
 【浅野所長】 
8月中に業者が選定されてから、工事工程をつめて行く予定である。工程表のできた段階で、利用団体に連絡する。 
【戸田委員】 
工事の内容は、どういうものか。 
 【浅野所長】 
旧館屋上にある2台の空調機器の交換をする。 
 【岩田副委員長】 
レディヤンだよりの発行部数は、変わっているのか。 
【浅野所長】 
各施設へ配布しているが、部数に変更はない。 
【丸山委員長】 
人材育成、男性講座については、講座の終了後に、活動団体を紹介したりなど、その後の道筋をつ けることを実施してほしい。その後のフォローを考えてほしい。 
 【新美委員】 
運営委員会は、型にはまりすぎている。委員会が、ワーキンググループになってはどうか。

議題(3) その他   
 【浅野所長】 
現在、レディヤンでは七夕の飾り付けをしているが、今後は四季を通 した装飾を考えて行きたい。

 上記のとおり平成21年度春日井市青少年女性センター・春日井市勤労青少年ホーム第1回運営委員会の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、委員長及び副委員長が署名及び押印をする。

    平成21年8月21日

委員長   丸山真由美
副委員長 岩田孝道
               

   

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 多様性社会推進課

電話:0568-85-4401
市民生活部 多様性社会推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。