平成18年度第2回春日井市青少年女性センター・勤労青少年ホーム運営委員会議事要旨
1 開催日時
平成19年2月16日(金曜日)午後2時から午後4時
2 開催場所
レディヤンかすがい 講習室
3 出席者
- 委員長
- 春日井市子ども会育成連絡協議会会長 岩田 孝道
- 副委員長
春日井スカウト団協議会会長 永草 昌勝
かすがい女性連盟代表理事 舩戸 菜穂子- 委員
春日井市婦人会協議会副会長 木下 鉄子
春日井市消費者グループなずなの会会長 梶田 美登里
春日井市ボランティア連絡協議会会長 水野 千惠子
中部大学エクステンションセンター課長 新美 晳也
MWOYカトレヤ会副代表 伊藤 和代- 事務局
青少年女性課 課長 石黒 憲三
青少年女性センター・勤労青少年ホーム所長 米本 洋子
主査 石黒 伸子
主査 前川 勝彦
4 議題
- 第15回レディヤン祭事業報告について
- 平成19年度前期講座(案)について
- 施設利用の改善について
- その他
5 会議資料
資料1 議題(1)第15回レディヤン祭事業報告について
資料2 議題(2)平成18年度前期講座(案)について
資料3 議題(3)施設利用の改善について
6 議事内容
- 第15回レディヤン祭事業報告について
事務局より報告
意見
(ア) 子ども会も運営協力スタッフとして駐車場の整理等協力していますので、実施団体、参加人数を記載してほしい。
(イ) 今から次回のレディヤン祭に向けて話し合いをしたらどうか。
(ウ) アンケートに回答すると「おたのしみ抽選」があり、回収率がよかった。
回答(事務局)
(ア) 19年度より、記載していきます。
(イ) 早い時期に実行員会を立ち上げ打ち合わせをしていきますので、ご協力お願いします。 - 平成19年度前期講座(案)について
事務局より報告
意見
(ア) 分類について、趣味を文化、料理を生活と表現した方が適当ではないか。
(イ) 企画ボランティア養成講座の先生は決まっていますか。
回答(事務局)
(ア) 平成19年度前期講座より変更します。
(イ) 企画ボランティア養成講座を開催している他市を参考にして企画します。 - 施設利用の改善について
事務局より報告
意見
(ア) 施設名の青少年女性センター・勤労青少年ホームから当初の設置目的である団体の育成・活動支援という部分を考えてほしい。補助金も少なくなる中で、文化的利用団体とボランティアや地域のために活動している団体とは施設使用料等の負担額を区別してほしい。
(イ) 施設の有料化の説明は聞いていたが、コピーの話は聞いていない。来年度の予算に計上していないので困ります。
(ウ) 施設によって部屋の値段が違うのか。
(エ) コピーは、一般の方も使用出来るのか。
(オ) 相談室の入り口が1ケ所しか無いので何かあったら困るのではないか。
回答(事務局)
(ア) 各施設の目的はあるが、市としての方針が決まっていますので、ご協力をお願いします。
(イ) 4月に出来る「春日井市市民活動支援センター」のコピー・印刷機の使用料が有料化になります。それに合わせ最小限消耗品費のご負担をお願いします。
(ウ) 部屋の使用料は、平方メートルあたり95円の料金で設定しています。
(エ) 4月からコピー機は、一般の方も使用できますが、印刷機は、認定団体の方のみの利用です。
(オ) 相談室入口の受付に1人配置してありますので何かあったらすぐ対応できますし、現状でもう1ケ所入り口を作るのは難しいのでご理解願います。 - その他
資料に基づき春日井市市民活動支援センターについて、市民経済部生活課長より説明。