平成28年度第2回春日井市いじめ・不登校対策協議会議事要旨

ページID 1007855 更新日 平成29年12月27日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成28年10月11日(火曜日)  午後3時から午後3時50分

2 開催場所

教育委員会室

3 参加者

委員

武藤久枝

小原正彦

渡辺千秋

栗原誠

北村りさ

小山毅

宮部真澄

杉原里子

岡田尚之

今飯田寛

森田のり子

坂本剛章(代理)

教育長
木股哲夫
事務局

二村晋示

大城達也

坂田安男

4 欠席者

委員

山口 力

5 議題

  1. 春日井市いじめ防止基本方針について
  2. その他

6 会議資料

  1. 春日井市いじめ防止基本方針(案)
  2. 春日井市いじめ防止基本方針(旧)第1回に配布したもの

7 議事内容及び決定事項

(1)春日井市いじめ防止基本方針について

事務局よりいじめ防止基本方針の策定状況と訂正部分の説明
委員
「いじめに対する措置」、「いじめに対する対処」とあるので文言を統一した方がよい。
春日井市のいじめ防止基本方針なので、基本方針の中に「春日井市」は必要ないのではないか。
事務局
「措置」と「対処」については、「対処」に統一し、基本方針の中の「春日井市」は削除する。
委員
インターネット上のいじめの対応はどこが主体で対応するのか。
事務局
該当の箇所は春日井市が主体となって関係機関と連携して取組むことになっている。
委員
インターネット上の誹謗中傷など問題点を発見した場合、どこへ連絡したらよいのか。
事務局
現在、学校や教育委員会に問題点などの報告がある。その都度、管理運営会社に削除依頼などして対応している。また、学校もできる限り対応しているが、追いつかないのが現状である。県や他市町村の取り組みを参考に、誹謗中傷が増える時期等への対応を研究する。
委員
総合教育会議や構成メンバーについての説明は必要ないか。
事務局
総合教育会議は市長と教育委員会が協議・調整するために開催するものである。構成メンバーは、市長と教育委員である。いじめの重大事態が起きたときに市長が必要に応じて総合教育会議を開くことができる。そのため、基本方針に表記した。
委員
総合教育会議については広く知られるようになっていくと思われるため、説明は不要かもしれない。
委員
第6章「子どもの行動」という言葉にかわる他の表現はないか。また、子どもの行動で具体的な取組みはないか。

(2)その他

事務局より平成28年度第1学期中の小中学校のいじめ・不登校の状況説明

 上記のとおり、平成28年度第2回春日井市いじめ・不登校対策協議会議事の経過及びその結果を明確にするために、この議事録を作成し、委員長が署名及び押印する。

平成28年10月13日

春日井市いじめ・不登校対策協議会
委員長 武藤 久枝
委員 小原 正彦

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課

電話:0568-85-6441
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。