令和3年度第3回上下水道事業経営審議会議事録

ページID 1027926 更新日 令和4年5月6日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

令和4年3月24日(木曜日)午後2時から午後3時まで

2 開催場所

春日井市役所南館4階 第3委員会室

3 出欠席者

出席者

役職 所属等 氏名
会長 中部大学 磯部 友彦
委員 税理士法人鈴木合同会計事務所 鈴木 直樹
委員 公認会計士 香田 浩一
委員 春日井婦人会協議会 時田 加代子
委員 春日井区長町内会長連合会 石川 政史
委員 公募委員 樋口 祐子
委員 公募委員 河辺 文雄
事務局 上下水道部 部長 水野 真一
事務局 上下水道経営課 課長 後藤 伸一
事務局 課長補佐 荻原 安希代
事務局 課長補佐 笹田 順一郎
事務局 主査 加藤 京子
事務局 主査 木村 弘
事務局 主査 安藤 竜一
事務局 主任 杉原 慧
事務局 上下水道業務課 課長 大沢 昌也
事務局 水道工務課 課長 倉知 利宜
事務局 配水管理事務所 所長 丹羽 敏治

欠席者

役職 所属等 氏名
副会長 中京大学 齊藤 由里恵
委員 春日井商工会議所 山田 眞平
委員 株式会社サンデリカ 山本 安英

傍聴者

なし

4 議題

(1)春日井市水道事業経営戦略の投資・財源試算について

(2)その他

5 会議資料

6 議事内容

(議事に先立ち副会長が欠席のため、会長のほか、鈴木委員が署名することを確認した。)

(1)春日井市水道事業経営戦略の投資・財源試算について

磯部会長
議題(1)「春日井市水道事業経営戦略の投資・財源試算について」の説明を求める。
木村主査・安藤主査

資料1に基づき説明

香田委員
2027年度までの財源試算は示しているが、それ以降の長期的な資金確保はできるのか。事業費は将来の物価変動を考慮しているのか。また、毎年実施している進捗状況の評価はどのように行うのか。
木村主査
事業費は費用関数に将来の物価変動を加味したデフレーターを用いて算出している。評価は経営戦略における計画指標での中間評価を行う予定である。
安藤主査
2027年度以降は内部留保資金が少なくなる予測をしているため、企業債や料金体系等の見直しの検討をしていきたいと考えている。
香田委員
インフラ事業の急な方向転換が難しいことは理解しているので、中長期的な視点を持って議論したい。投資計画については有収水量や管路経年化率の将来見込みの見直しを踏まえて進めてほしい。
河辺委員
人口減少や少子化を踏まえた将来の収入はどのような見通しか。
安藤主査
人口の減少はしているが、世帯数は増えているため、基本料金に係わる給水栓数が減少していない。そのため、収入の減少予測はしているが、減少幅を少なく予測している。
磯部会長 

更新基準の見直し等、状況を踏まえ、適切に行ってほしい。

その他、意見等あるか。

各委員
意見なし。

(2) その他

樋口委員
2月7日から21日まで全県域汚水適正処理構想(春日井市編)の縦覧が行われていたが、市のホームページには掲載したのか。
木村主査
掲載していない。
樋口委員
当時の新型コロナウイルスの感染状況や平日日中の縦覧時間を踏まえると来庁が難しいのではないか。縦覧には何人来庁したのか。
木村主査
縦覧者数は3人であった。
樋口委員
今後、市のホームページに掲載するのか。
木村主査
今年度、最終案を愛知県に提出する。愛知県が令和4年度に他市町村も含めた全県域汚水適正処理構想を公表予定としているため、愛知県の公表とあわせて公表を予定している。
磯部会長
議題は以上であり、これをもって、審議会を終了する。

上記のとおり令和3年度第3回春日井市上下水道事業経営審議会の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、会長及び鈴木委員が署名する。

令和4年4月26日
会長 磯部友彦

委員 鈴木直樹

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上下水道経営課

電話:0568-85-6406
上下水道部 上下水道経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。